アオシマ 1/350練習帆船『日本丸』







AOSHIMA 1/350

この作品は、webショップでの販売品として製作したものです。

練習帆船『(初代)日本』は、公立商船学校の練習船として、昭和5年、姉妹船の『海王丸』とともに神戸川崎造船所で建造されました。

戦時には帆装を取り外して石炭輸送船として輸送任務に従事し、戦後には復員船として25,428人の引揚者を輸送しました。

姉妹船『海王丸』にさきがげ、昭和27年には再び帆装を復活させ、数多くの遠洋航海に参加、昭和59年に退役した後は、横浜の日本丸メモリアルパークに係留展示され、現在でも『太平洋の白鳥』と呼ばれた美しい姿を見ることができます。





日本丸と海王丸は姉妹船だけに良く似た外観をしていますが、海王丸の方と比較して、日本丸は前部航海船橋が小型で、通風塔の形状などが部分的に異なります。

キット自体は船体の上下分割部分の合わせ目消しには少々苦労しましたが、その他の合いは良好で、緻密なディティールも手伝って、近年の1/350艦船模型と比べても遜色のない仕上がりとなりました。 



手を加えた部分は基本的に手すりのみで、スタンドにWingShipArt製金属台座(クローム)を使用し、木製台座はウォールナット材から自作しました。


**総括**


横浜を代表する保存船舶のうちの二隻『日本丸』と『氷川丸』が、今ではそれぞれ1/350で揃います。 横浜好きなら、ぜひともこの二隻を並べて楽しみたいものですね!

日本丸には思い入れがあるので、1/150のキットもストックしています。 製作はまだ先になると思いますが、ぜひ満足のいく仕上がりにしたいものです。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system