ピットロード 1/700海上自衛隊護衛艦『DDG177 あたご』フルハル








PitRoad 1/700護衛艦『DDG177 あたご』

この作品は、お客様からのご依頼で製作したものです。

ピットロードのフルハルキットをベースに、新塗装への塗装変更をしてほしいというご依頼の作品でしたので、キットの旧塗装用のガイドモールドを一旦全て削り取り、表面処理をした上で、着艦標識等を新たに書き込みました。

また、ベースキットの問題としてよく指摘される船体と構造物の段付きなどは徹底的に消し、フルハルモデルならではの塊感を重視して仕上げました。ディティールアップ内容は、ピットロードの純正エッチングパーツと汎用の手すりの取り付け、張り線とホイップアンテナの自作等です。





右舷および左舷からの全景。左右バランスも問題なく仕上がりました。



新着艦標識を再現するため、旧着艦標識のガイドモールドは全て削り取っています。ピットロードのエッチングは、主にマスト周りのディティールアップに効果があります。手すりは汎用品を使用し、外舷色はご依頼者のご希望で、ピットロードカラーの海自グレー1の単色塗りとなりました。


**総括**


ピットロードのキットおよびパーツは超絶ディティールというよりは、スケール性に合わせた適度なディティールでバランスがよく、護衛艦の持つ独特の雰囲気をうまく再現してくれます。

今回はフルハルということと、着艦標識の仕様変更の関係で、製作時間の半分は削ってばかりのような気がしましたが、その甲斐あって塊感のある『船の魅力を』を引き出すことが出来、大変充実した製作となりました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system