奈良模型愛好会第三回展示会におきましては、小テーマ「英国の名車」に合わせてカーモデルを3台を製作したのですが、今回ご紹介するのは、前回に製作したフォーミュラカーである、インディーカーのT88と同じローラのフォーミュラカーで1989年仕様のF3000用のシャシー、T89/50です。
当時、全日本F3000においてはローラの他に、レイナードやマーチのシャシーも参加していましたが、ローラシャシーは多数派を占めていたため、キット(モデラーズ製1/24)も星野選手のキャビンインパル(キャビンローラ)や、小河等選手のオートビューレックモータースポーツ(ステラーローラ)などのバリエーションが、デカールや細部のパーツを換えたキットとしてリリースされていました。
今回製作したのは、当時F-3からのステップアップで注目を集めていた中谷明彦選手の乗る、ノバ・エンジニアリングの「マルボロローラ」です。
中谷選手といえば、若いころから理論派ドライバーとして知られており、その知識と長いレース経験を生かして現在はモータージャーナリストとしても活動中です(ちなみに当時、ノバのF3000チームを率いていたのは、F-1解説でお馴染みの森脇基恭氏でした)が、F-1行きをあと少しのところで逃したこともあって「幻のF-1ドライバー」とも言われています。
ちなみにマルボロカラーといえば、当時のモータスポーツ界ではマクラーレンやペンスキーのような、「そのカテゴリー最強チーム」が纏う定番カラーというイメージがあったので、初めて見るカテゴリーのレースでも、マルボロカラーのマシンがいると「なるほど、このカテゴリーではこのチームが速いのか」と納得させる力があったのですが、模型の世界ではモデラーによって解釈や塗装方法で使う色が大きく違ったりして、なかなか難しい素材です。
私はマルボロカラーは今回が初めてなので、クレオスの蛍光レッドとソリッドのレッドを調合するなどして好みの色を出したのですが、デカールのマルボロのロゴマークとの色調が全く合わなくなってしまったので、やむなくロゴマークも調合した色で塗装再現することになりました。(そのため、浅田飴のロゴのみ色が合わなくなりました・・・)
キットの完成度は良好で、サスペンションのアーム類は非常に細く、精度も良いので、リアセクションがむき出しになっている当時のローラシャシーの特徴も相まって、なかなかに模型映えするマシンに仕上がりました。
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