戦艦 霧島
アオシマ 1/350徹底ディティールアップ決定版









1/350戦艦『霧島』製作記 その5



まずは舷梯からです。舷梯のパーツはアオシマの純正パーツとホワイトエンサインのエッチングにも含まれていますが、今回の製作ではお客様の御指定で、Genuine modelの『1/350日本海軍大型艦用舷梯セット』を使用しました。 このパーツは安心の日本製で、従来の舷梯エッチングでは手摺と一体化されることの多かったキャンバス部分が別パーツ化され、専用のダビットも付属するなど、こだわりのパーツ構成となっています。




塗り分けはエッチングシートから切り出す前に行いました。写真は舷梯ひとつあたりに必要なパーツ群です。Genuine modelのエッチングは二枚以上張り重ねて奥行き感を出す工夫がされているものが多く、エッチングにありがちな『ペラペラ感』が出にくいのがメリットです。しかしパーツ数が多い分、接着の際に少しでもズレがあるとうまく組みあがらない事が多いので、シビアな作業を必要とします。




組みあがった舷梯の様子。キャンバス部分が別パーツ化されていることで、内側に鉄の柱が覗く様子が大変リアルです。




射出機(カタパルト)はアオシマの純正パーツにも付属していますが、今回は内部構造が再現されているホワイトエンサインのエッチングパーツを使用しました。




ホワイトエンサインの説明書では霧島には『呉式2号5型』ではなく『呉式2号3型』を装備するようにと指定されていますが、これだと搭載予定の機種の射出能力を満たせないので、この点をどうするか?お客様と相談した上で決めようと思います。




こちらはクレーンの再現に使用したパーツです。レインボーモデルの1/350金剛型戦艦用で、真鍮挽き物の柱とエッチングのジブおよびフックという構成になっています。




柱にはちゃんとジブを固定するためのピン穴が開けられているので、0.3ミリ径の真鍮線を差し込んで固定しました。ケーブルはパーツ化されていないので、メタルラインを使用して再現しました。




船体の方も少しずつ作業を進めて、本日までに大部分の仮組が済みました。プラパーツの成形色が違う部分がありますが、これはキット入手時とはロットの異なるパーツを使用しているためでして、詳細については艦橋製作の際に御紹介します。


next


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら







inserted by FC2 system