1/350スケール 特型潜水艦 伊400
タミヤ製インジェクションキット










この作品は、艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作したものです。

1/350『伊400』スペシャルエディションは今年2月にも製作)しましたが、今回のご依頼品では(お客様からご指示により)格納筒をクリアー仕上げとせず、エデュアルドのエッチングパーツを追加したほか、25mm機銃をナノドレッド350のパーツに交換し、汚し塗装を強めに施しました。




タミヤ1/350日本海軍特型潜水艦『伊400スペシャルエディション』、右舷後部よりの全景。今回は強めの汚し塗装をご希望いただきましたので、私の作品としては珍しい程に強めの水垢とさび汚れの表現を施しました。



射出機はエデュアルドのエッチングパーツを使用したことで、ディティールが飛躍的に高まりました。搭載機の晴嵐は、タミヤのスペシャルエディションではクリアー成形されたものが付属するので、風防を塗り残して風防を透明な状態として再現しました。風防内部には機体内部色を塗装していて内部の奥行き感も演出しています。



司令塔および飛行機格納筒周りのクローズアップ。格納庫の扉は開閉可能とし、25mm三連装機銃はファインモールド製のナノドレッド350のパーツに交換しました。



船体には荒波を越えて海を渡ってきた痕跡を刻み込みました。スクリューも実船の真鍮の錆を研究し、独特の退色と艶消し感を再現しています。



キットは主翼を展開させた状態の晴嵐が一機あまる構成となっているため、その1機はバラで組み立ててお付けしました。タミヤの1/350『伊400』キットには台車と台座も付属していて単体での展示にも向いており、嬉しい心づかいがなされています。。


**総括**


タミヤの伊400はこれまでに何度も製作してきていますが、個人的にはファインモールドの特型駆逐艦と並んで、1/350日本海軍艦艇キットの中でもベストと言っていいキットと思います。

今年はテレビ番組での特集や伊402沈没地点の特定など、実艦の話題も豊富ですので、模型の世界でも改めて注目を集める存在になってくれればと願っております。




SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system