10月21日、日本平MR2ミーティング

今年で9回目を迎える静岡県、日本平で行われるAW11ミーティングの中でも国内
最大のイベント『MR2ミーティング』に今年初めて参加してきました。

ミーティング会場の日本平ホテル駐車場にはスタッフを除いても130台あまりの
AW11が集結し、情報交換、フリーマーケット、各種イベントの場として大変楽
しいミーティングになりました。



10月20日、午前1時頃に奈良を出発

時間は午前1時、愛車のAW11のエンジンに火を入れ深夜の奈良を出発
です。本当は、夕方から夜にかけて寝ておいて深夜に目を覚まして出
発する予定だったんですが、オフを楽しみにするあまり興奮して眠れ
ませんでした。(苦笑)この写真は近鉄奈良駅前です。



1時半頃、一緒に行く約束をしていたSIMASIMAさんと合流。SIMASIMA
さんのAW11はマーチブルーにオールペンされた美しい塗装が自慢です
SIMASIMA号のナビでルートをチェックし、阪奈道路を経由して高速に
乗り、桂川PAを目指します。写真は24号線の吉牛の前です。



桂川PAで海杜さんと合流。ブルメタのAWに白いアルミがとても似合っ
てます。ルートの確認をして3台並んでの出発です。途中、SIMASIMA
さんが給油のためにサービスエリアに立ち寄ったあと、再び合流し
て静岡をめざします。



途中のPAで、CLUB AWのyozさんと合流。yozさんとは久々の再会でし
た。AW界ではとても有名な車で、30万キロを走ったとは思えない内外
装ともに極上の程度を維持しています。



先頭にyozさん、海杜さん、HIGH-GEARed、SIMASIMAさんという順番で
高速を走ります。途中、ミーティングに参加すると思われるAWを発見
したり、しばらく並走したりして楽しかったです♪これだけAWが並ん
で走るとさすがに注目を集めますね♪そうして走るうちに夜が開けて
きました。



10月20日、午前7時、日本平に到着

静岡インターの料金所で高速の料金を精算し、下道に移動。この時点
で片道\7600(汗)。帰りは下道を余儀なくされました。(苦笑)静岡
といえば、模型の街です。HIGH-GEARed的にもおなじみのTAMIYAの看
板が立ち並ぶ市街を抜けて有料道路にはいり、日本平の看板にしたが
って走行します。


途中、ひとりがガス欠になるなどのハプニングもありましたが、無事
到着♪下道組のリトラミーティングメンバー、村嶋さんとHIROKIさん
ともここで合流しました。次から次へとAWが集まってくる様は圧巻で
した。


次々とAWが集まってきます!あっという間に駐車場が埋め尽くされて
しまいました。すごいです!



受付をすませると、いよいよイベントが開始されました♪代表の方の
挨拶が行われ、バック走行での簡易パイロンジムカやフリーマーケッ
ト、雑誌社の写真撮影が行われました。特に雑誌の取材はかなりの数
にのぼり、『Js Tipo』『REV SPEED』『ホリデーオートBG』『MR2&
MR-Sマガジン』『Old Timer』など、5誌に及びました。



当日撮影したお知り合いの皆様のAW11

HIGH-GEARedのAW11。BUDDY CLUBのリップスポイラー&GTウイングとい
う外観は、このミーティングにおいてはかなり没個性的だったみたい
でリップもウイングも3割近い確立で装着してるAWが多かったです。
この日のためにやってきたことはほとんど何もなかったので来年は何
かネタでも仕込んでいきたいところですね。(笑)


リトラミーティングの常連、村嶋さんのAW11です。半自作11点ロール
バーやダッシュボードレスの内装など見所たくさんです。この独創的
な村嶋号が今回このミーティングに参加するにあたり、HIGH-GEARed
的にはいろいろ期待させてくれるものがあったのですが、その期待は
まさに現実となりました・・・・(笑)。



こちらもリトラミーティングに良く参加してくださるHIROKIさんの白
金AW11です。インタークーラーをフリーマーケットに出品されていた
みたいです。極めてコンディションの良いAWだと思います。



CLUB AWのyozさんです。30万キロ走行車とはおもえぬコンディション
で、オーナーはAW11のプロフェッショナルであり、サーキットでもと
ても速い方です。yozさんの走りをみれば、AW11のノーマルのポテン
シャルの高さを窺い知ることができるでしょう。



海杜さんのAW11。以前は赤いAW11に乗っておられました。そのAWの外
装パーツが各部にちりばめられて独特の雰囲気になっています。白い
アルミも、行きしなの高速で後から見ててかっこよかったです♪電子
式の追加メーターも羨ましいです。(笑)



こちらはHIGH-GEARedがネットをはじめた時からお世話になっていた
hidさんのAW11。今回はじめてお顔を合わせました。HIGH-GEARedが以
前に使用していたスプリングをhidさんにお譲りしたのがもう3年前に
なるのですが、今でもそのスプリングを大切に使っておられたのがと
ても嬉しかったです。



これは最近ネットでお世話になっていた たいぷRさんのAW11です。H
IGH-GEARedのAW11の左後方に停車されてました。前期型のとてもスパ
ルタンなAWでした。タイヤとホイールを4本積みこんでの参加という
ことでとても目立ってました。(笑)走りこんでいるな〜って雰囲気
がとてもいいです。



水野合衆国の水野にゃΩきさんのAW11、通称しろ号です。にゃΩきさ
んともネットでは長年のお付き合いでしたが今回ようやく拝顔させて
いただきました。(笑)前期型の白灰ツートンカラーにピンクのデコ
ラインをビニールテープで加えて秋田新幹線『こまち』のカラーリン
グをイメージしておられました。(笑)写真では見づらいですが、ル
ーフでは『こまち』が走りまわってます♪



同じく水野合衆国の水野亜美さんの北米仕様AW11、通称マーキュリー
です。北米仕様ですので、左側にステアリングがついています。他に
北米仕様サイドマーカーや国内仕様では見られない様々な装備がみれ
てとても見どころの多い車です。カラーリングも見る角度によって色
がかわるとても特殊なものですね。これが純正色だなんてしんじられ
ません。でも、これこそがAWの本来の姿なんでしょうね♪



こちらは極悪AW11チームT-FACTRYのリーダー、涼介さんのAW11です。
極悪軍団のリーダーだけあってそのAWの極悪ぶりはハンパではありま
せん。(笑)Vertrinoのサイドステップ、リアバンパー、オーバーフ
ェンダーに2段可変ウイング(ルーフにもウイング!)、内装も助手
席に運転席側メータークラスターを増設するなど、手抜かりがありま
せん。


T-FACTRYとMID-HEATSのメンバー、まこっちさんのAW11です。クスコ
の200馬力キットや謎の鬼トルクLSDなどで武装されてます。女性のAW
オーナーでサーキットをガンガン走りこんでる人って少ないですよね。
これからもがんばっていただきたいものです。この日はミーティング
の受け付けなどの仕事もしておられました。



こちらはMID-HEARTSのメンバー、うめちゃんさんのAW11です。車のプ
ロの方で、以前の東京旅行の時などにお世話になりました♪まずピカ
ピカのボディに驚かされ、フルステンでまとめられた排気パーツに驚
かされました。いったいどんな音がするのでしょうね♪興味深々です。



HIGH-GEAReds BBSでおなじみの よっさまさんのAW11です。よっさまさ
んも今回のミーティングで初めてお会いしました♪なんでも静岡の料
金所を降りたところで僕の後におられたそうで。(笑)とても硬派な
AW11で、メッシュブレーキホースやスポット増しなど、シブいチュー
ニング内容になってます。アーシングのコツなども教えて頂きました。



その他、注目度の高いAW11や各部のモディファイ

このリップのないAW11は雑誌『Js Tipo』の連載に使用されているもの
です。バラードCR-Xや鉄仮面などのネオヒストリック対決の記事に掲
載され、注目を集めているマシンで、EBNの協力のもと、製作が進んで
いるそうです。左右だしオールステンマフラーがこの会場でとても目
だってました。



それにしてもMR2ミーティングにはハードチューンが施されたAW11がと
ても多いです。写真のAW11は以前に雑誌でみたことがあります。見たと
ころフロントの車高は5cmそこそこでリアは片側10cmほどのオバフェン
が組まれてました。バンスポはレグルスのものを加工してあるようですね。



こちらのAWもオバフェンです。もともとあるエアロを使って自作で雰
囲気をかえておられる方がおおいですね。AWのエアロパーツは種類が
少ないので自分で作れる人はきっと楽しいことでしょう♪



これはターボエンジンのようですね。他にも排気量の違うエンジンの
乗ったAWやバルブの数が違う4A-Gが乗ったAWなど、ふつうでは考えら
れないようなハードなAWがたくさん参加されてました。ここに掲載し
ているのは一部なので、来年のミーティングではもっとたくさん写真
を撮っておきたいと思いました。



これはかなりの注目を集めてました。涼介さんのAW11に搭載されてい
るフロントウイングです。AW11純正のリアウイングを、涼介さんが加
工して自作したもので極めて個性的です。



まこっちさんのリアバンパー。HIGH-GEAReds BBSのアイコンにも使わ
れてるものです。(笑)サーキットでS2000に追突されて文字通りク
ワガタ状態に・・・・(汗)その後バンパーを取り外し、11月中には
修理されるようです。



Js Topoに連載されているAW11のワンオフ左右2本だしマフラー。どん
な音かは聞けませんでした。(会場はアイドリング&空ぶかし厳禁)
値段を聞いたのですが、特注品ですのでどえらい値段でした。(汗)



同じ色のキャリパー発見♪↑ キャリパーのペインティングはダスト
がつきにくいので結構お気に入りです。



こちらはまこっちさん経由で頂いたサイドクリアーレンズで今回ミー
ティングに参加できなかったアベキン・スカイウオーカーさんから
送っていただいたものです。AWにポン付けできるように加工がされ
たものでとても嬉しかったです。



昼食や談笑、そしてミーティングの盛り上がりは頂点へ



昼食は日本平ホテルの豪華ランチです。普段めったに食べることの出
来ない豪華なメニューにびっくりでした。AW11仲間と一緒に食べる昼
食の味は本当に素晴らしかったです。



談笑するみなさん。西や東のAW11乗りが一同に介して交流するめった
にない機会ですからとても楽しいですよね♪



村嶋さんのAW11に取材が殺到!やはり村嶋号は大人気でした。(笑)
この写真は自作エンジンフードを紹介している村嶋さんを撮影したも
のです。自作や流用チューンに凝ったこのAWには村嶋さんの努力が
凝縮されており、見事このイベントで外観モディファイ部門を受賞
されました♪



モディファイ部門受賞のインタビューに答える村嶋さんです。HIGH-
GEARedと同じ奈良市民で同じチーム出身の彼の受賞はとても嬉しかっ
たです。



イベントも終盤に近づいた時、豪華プレゼントつきのじゃんけん大会
が催されました。景品はシフトブッシュやロールセンターアジャスタ
ー、果てはフルステンのマフラーなど、とても豪華なものでした♪HI
GH-GEARedはなかなか先へ進む事ができずに何もゲットできませんで
した。(涙)



MR2ミーティング終了。大盛況のうちの幕切れでした



大盛況の間にMR2ミーティングは終了しました。朝から夕方まで、ホン
トあっという間に時間がすぎていきました。



前をはしるSIMASIMAさん。暗くなる前に帰宅です。なぜなら帰りは下道
でした。(汗)途中、あまりの眠さに耐えられず仮眠をとって帰宅した
のは午前2時頃でした。




こうして2001年、MR2ミーティングは無事おわりました。文字通り、世紀
をこえて、これだけたくさんのAW11を目の当たりにできて本当に楽しい
ひとときを過ごすことができました。

ハードにチューニングされたAW11、ノーマルの状態を保っているAW11、
楽しみかたはみなそれぞれですが、AW11が大好きという人達の集まりは
同じAW11大好き人間の僕にとって大変有意義なものでした。

いろんな人達と交流を持てて、来年もゼヒとも参加したいと思いました。






■ PHOTO GALLERY TOP

■ OFFLINE MEETING TOP

■ MY CAR MR2 TOP

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック






inserted by FC2 system