1/200スケール 戦艦 大和 
ニチモ製インジェクションキット
1/200戦艦大和 徹底ディティールアップ決定版製作記






↑パーツを取り付ける他に、プラ板による各種加工を行いました。



1/200戦艦大和 前部艦橋の製作


15m測距儀と観測室は、キットパーツの形状に著しい不備があるので、小西製作所のパーツを使用しています。このパーツは中央部が鉛合金、左右の測距儀が真鍮鋳造にて成形されているので、接着してから使用します。後部艦橋の10m測距儀と同じく、少々大味なラッタルがモールドされているので、これらは全て削り取り、側面の気泡をパテで埋めるなどの処理を行いました。


射撃指揮所はキットパーツを使用し、観測窓はヤスリでフラットに整えた上で、プラ板の蓋を取り付けました。キャットウォークと網状レーダーの21号電探、ループアンテナはゴールドメダルモデルズの基本パーツから使用しました。背面の補強トラスはゴールドメダルモデルズの追加パーツによるもので、先ほど削り取ったラッタルもエッチングを取り付けることで再生しました。


続いて、手すりを取り付ければ、測距儀周りは完成です。後部艦橋の10m測距儀の手すりと同じく、上部を外側に曲げて裾を広げた部分が見所です。


続いて、防空指揮所の工作にかかります。これは、キットパーツの防空指揮所ですが、何のモールドもない上、床面の荒れ方もなかなかのものです。最初は地道にヤスリをかけて表面を整えることも考えたのですが、平滑に仕上がらなかったときのことを考えて、プラ板を貼り足すことで平滑な床面を再現する方法で作業を行いました。


現物合わせで切り出したプラ板を防空指揮所に敷いた様子。これだけでも随分印象がシャキッとした気がします。


実艦の構造はわかりませんが、大きい模型ですので、見た目的にもメリハリがあるほうが良いと考え、エッチングメッシュを貼り付けて、グレーチングを再現しました。


例によって、プラ板による三角補強板を追加し、小西製作所の双眼望遠鏡を仮置きしてみました。最終的には羅針儀も配置して、よりメカニカルな表現していきます。


出来上がった防空指揮所に15m測距儀を置いてみました。大和の頭脳にあたる部分だけに、ディティールの充実が嬉しいところです。 


続いて艦橋本体の作業を行います。まずは例によって、盛り付けたパテの山を削る作業からです。大量に盛り付けていますが、結果的にはほとんどのパテを削り落としてしまい、パテが入り込んでいない隙間にゼリー状瞬間接着剤をすり込んで磨くという工程を繰り返しています(笑) この時点では、羅針艦橋内部は防空指揮所を取り付ける構造材があるために塞がっていますが、今回は内部空間を表現するために、この構造材を切り取ることにしました。


羅針艦橋内部を切り抜き、プラ板で切り出した床材をセットした様子です。中心円筒は、RC化用の余剰パーツを流用し、長さを詰めて使用しています。


旗甲板も含め、艦橋パーツの平面部はピン跡やヒケが多いので、パテで埋めて整えると同時に、プラ板による三角補強板の追加を行いました。この角度で見ると、どこにどれだけ手を入れたかが解りやすいですね。


各種管制機を取り付けると同時に、ディティールの追加を行います。白い部分はプラ板で追加したモールドで、手すりはゴールドメダルモデルズの横棒タイプと、小西製作所の柱状のタイプを使い分けました。背面ラッタルは、ゴールドメダルモデルズの追加パーツに付属のラッタルを使用しました。


旗甲板付近の様子。旗の格納枠は、真鍮線で組みました。側面に白く見えるのは、角窓の鎧扉です。


窓枠には最終的に透明プラ板を貼り付ける予定なので、防空指揮所は接着せず、夜戦艦橋の窓枠はまだ取り付けていませんが、大和の艦橋の仮組みが、ほぼ完了しました。羅針艦橋前面の整流装置は小西製作所のものですが、合いが相当厳しいものでした。途中で何度もプラ板自作にスイッチしようかと思ったほどです(笑)>せっかく導入した高級パーツなので、意地でも使用しました。


後部はラッタルのディティールも手伝って、随分賑やかな印象です。ヤードの先端にアンテナを取り付けるのを忘れていたので、後ほど真鍮線で自作して取り付ける予定です。(13ミリ機銃は、ニチモパーツでは四連装になっていたので、小西製作所の真鍮製の二連装機銃に交換しました)




next


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system