フジミ 1/700航空母艦『赤城』波ベース付き








FUJIMI 1/700

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

キットはフジミのもので、ポリカ製の波ベースが付属したものを使用しました。お客様のご指定で一般的なディティールアップなどはなく、エッチングの使用は遮風柵のみ(立てた状態とすべく)という仕様です。





艦載機はお客様のご指定で、フジミの艦載機セットを製作しました。艦載機の内訳は零戦九機 九七式艦攻二七機を飛行甲板に接着固定し、零戦と艦爆、艦攻をそれぞれ九機ずつ別に完成させ、バラでお届けするというものです。



その他のご指定は、汚し塗装と艦橋窓枠周りのハンモック追加です。遮風柵以外のエッチングは使用していませんが、波ベースの効果も相まって、細かい部分までディティールアップしなくても雰囲気のある作品に仕上がりました。



船首部分のクローズアップ。フジミの赤城用波ベースは煙突の海水シャワーも再現されています。飛行甲板の白線表示はお客様のご指示により、塗装にて再現しました。



艦橋周りの様子。空中線支柱は真鍮線を使用して自作しました。艦橋付近の零戦21型の配置は絵になりますね。



艦載機のクローズアップ。27機の艦攻は全て雷装です。フジミの艦載機はキャノピーが別パーツ化されており、プロペラも折れやすいクリアー成形のため、組み立てにはいつも神経を使います。



今回はお客様のご希望で、飛行甲板に接着固定した艦載機以外に、バラで製作したものもお付けしました。艦載機製作は地味な作業ですが、たくさん揃うと見栄えがして良いものですね。


**総括**

フジミの赤城はこれまで何度も製作してきていますが、今回は波ベース付きの素組み(遮風柵のみエッチング使用)という、少々珍しいパターンでの製作となりました。普段はエッチングで手すりやセーフティネットなどを再現していることがほとんどですので、素組みで上手くまとめる力が問われましたが、付属の波ベースの効果も相まって、模型映えする作品に仕上がりました。 艦載機はフジミのものを使用していますが、今回はまとまった数を入手するのに少々苦労を伴いましたので(今後はできるだけそのようなことのないように)、1/700の完成度の高い艦載機キットは入手可能なうちに早目に確保しておこうと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system