1/700スケール 戦艦 大和 
モデルファクトリーヒロ製 ULTIMATE KIT製作記






↑キットはプラパーツは一切使用しないマルチマテリアルキットです。






モデルファクトリーヒロの大和は、ガレージキットとしては、レジンのパーツは少なめです。船体は表面の鋼板継ぎ目のメリハリを強くモールドしたレジン製で、舷外電路はモールドされていないので、ステンレスのエッチングパーツを瞬間接着剤で止めていきます。




船首のライン。エッチングは結構分厚いステンレスですので、切り取りと曲げには神経を使います。




舵はホワイトメタルで成形されています。重量があるため、接着面も大きめに取られているのが嬉しいです。


スクリューシャフトとブラケットも、ホワイトメタル製です。メタルパーツは、シャフトなどの細長い部分は曲がっていることが多いので、取り付け前に入念に曲げ直しておく必要があります。 レジンの船体は取り付け穴が浅いため、ドリルで深く彫り込み、瞬間接着剤で固定します。

船体は、まだ作業をいくつか残していますが、組立説明書の順番に従って、次項からはいよいよ内部構造の再現について、ご紹介します。


next


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system