アオシマ 1/700給糧艦 『間宮』 







AOSHIMA 1/700給糧艦『間宮』

この作品は、イカロス出版『艦船プラモカタログ2015』掲載作例として製作したものです。

給糧艦『間宮』のキットはピットロードからも発売されているため、2隻の作り比べを行いました。(手前がアオシマ製、奥がピットロード製です)




アオシマの間宮は今回、製品版が間に合わなかったのでテストショットを製作しました。(ですので、製品版とは異なる部分もあると思います) キットは近年のアオシマらしく精度の高いもので、艦内の部屋割の一部が再現されるなど、遊び心のある楽しいキットです。



キットの素性をお見せするため、ディティールアップは手すりとラッタル、張り線のみの追加となりましたが、これだけでも充分に見映えのする作品となりました。ピットロード、アオシマともに、両社の特徴が良く発揮された面白いキットですので、作例記事を見て読者の皆さまのお好みの間宮を選ぶ参考になればと思います。(個人的にも特務艦や商船型の艦船は大好物ですので、とても楽しく製作させていただきました)


**総括**


艦船プラモカタログ2015ではこれらの特務艦のご紹介のほかに、「戦艦の時代の終焉」と題して艦隊の主力がビッグセブンから空母機動部隊に変わっていく様子を模型作品として紹介しているほか、ハセガワの1/700空母赤城を教材にした「ステップアップ艦船模型講座」や各国の最新鋭艦の共演、アオシマ潜水艇『トライトン』、ピットロードの1/350『DD161あきづき』、1/700『島風』などの話題のニューキットのレビューなど、幅広い内容となっています。

艦船模型に興味のございます方は、ぜひ書店でお買い求めくださいませ。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system