ハセガワ 1/700日本海軍戦艦『三笠』 







HASEGAWA 1/700日本海軍戦艦『三笠』 

この作品は、モデルアート社出版『月刊モデルアート2016年11月号』掲載作例として製作させていただいたものです。

同誌内の特集記事『塗色とツヤで魅せる艦船模型』の5作例のひとつとして、下地の明暗や、外舷色を3色使い分けたグラデーション塗装の解説をさせていただきました。。




記事の内容は艦船模型の塗装表現についての解説が中心ですが、キットの紹介と組み立てについての解説も普段どおり行っております。作例自体は(空中線を除いて)、完全にハセガワのキットと純正のエッチングのみで仕上げておりますので、同社の1/700戦艦『三笠』に興味のございます方は、ぜひ書店などでお買い求めくださいませ。



**総括**


今回の作例記事は、艦船模型ではまだなじみの少ないグラデーション塗装やカラーモジュレーションについて解説をさせていただいたのですが、(製作者の私自身も)作業を進めて行く上で、立体感を強調した絵画的な仕上がりの面白さを実感できました。

1/700の三笠は艦船模型としては比較的小型ですが、キットの完成度の高さはもちろん、付属のエッチングも非常に充実したものですので(塗装での情報量の追加も含めて)密度のある仕上がりとなって満足しています。

今後はより大型の艦や1/350作品などにおいても、こうした塗装方法を試していきたいと思ってますので、またどこかの作例記事の中でご紹介できたらと思っております。



SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system