フジミ 1/700特設給油艦 極東丸 










フジミ 1/700

2010年3月の奈良模型愛好会「春展」におきまして、1/700軍港ジオラマがご好評をいただきました。

この軍港ジオラマは、その後の5月の静岡ホビーショー合同展示会にも出展する事が決まったのですが、そのままでは変化がありませんし、また春展時点で まいど!さんの空母飛龍に助けて頂いたスペースを埋める目的もあって、もう1隻中型艦を仕上げることになりました。

軍艦でも良かったのですが、こういう機会でもなければなかな普段作ることのない特設艦船を作る機会はないだろうと考え、フジミの特設給油艦極東丸を選択しました。 機動部隊に随伴したタンカーですので、空母と並べるにもちょうど良いだろうという選択です。





極東丸は飯野海運が建造したタンカーですが、昭和13年に海軍に徴用され、機動部隊の第一補給部隊として活躍しました。 キットはフジミのもので、比較的新しいキットですが、長門型戦艦や金剛、榛名のような繊細なモールドが施されたキットではありません。



しかし雰囲気はいいキットなので、手摺りとラッタル、空中線を追加し、構造物側面の丸窓を追加。あとは艦橋前面パーツを一部開口しました。 (製作当時、投錨中を想定して錨は取り付けなかったのですが、接岸時には錨は上がっている状態ということが後に判明しましたので、この表現は間違いです)


**総括**


HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!掲載作品201隻目にして、はじめて特設給油艦という艦種を製作しました。

純粋な軍艦とはまた違ったフォルムで、なかなかに魅力的です。ピットロードからもこのような特設給油艦がリリースされているので、いつかは挑戦してみたいと思いました。

軍港という、普段とは違ったシチュエーションは、主力艦以外の艦を生かせる場でもあると実感しました。またこれからもこのような艦の製作に挑戦していきたいです。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system