CUSCO クロモリロールバー






ロールケージ

キャロッセからCUSCOブランドでリリースされている軽量クロームモリブ
デン鋼材で作られたロールバーです。スチールパイプやアルミパイプの
ものはSAFETY21ブランドになるのですが、クロモリに関しては何故かCUS
CO製品になってます。そのため、カラーはCUSCOブルーで美しくしあげら
れてます。

HIGH-GEARedのAW11には、これをベースにメインアーチを2本のボルトオ
ンアルミパイプを使用して強化したものを装着しています。

「ロールバーをボルトで止めたくらいでは剛性アップの効果はない」と
おっしゃる方もいますが、取りつけてみてはっきりとした違いが体感で
きました。それまでだと、左側のタイヤで減速帯を踏んでも運転席側に
はあまり震動が来なかったんですが、とりつけてからはかなりダイレク
トにきます。(キシミ音も確実に減りました。)

ボディ剛性→限界アップというわけではないので限界が一気にくる感じ
がありますが、全体的にボディが頼もしくなったので安定感は飛躍的に
アップしました。4点式なら、重量も10キロ前後なので重量増をあまり
気にしなくていいのも利点です。

2003年現在、ボディカラーに合わせてつや消し黒に自家塗装しました。同時
にロールバーパッドもCUSCOのワンタッチタイプの黒に変更。






左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック




inserted by FC2 system