ピットロード 1/700巡視船 くりこま 










ピットロード 1/700

この作品は、以前に「くりこま」に乗船されていた現役の海上保安官の方からのご依頼で製作しました。

キットはピットロード製で、1/700えりも型巡視船の「くりこま」です。





ピットロードの巡視船キットといえば、つがる型、はてるま型と、これまで合計9隻を製作してきているので、ある程度手馴れているつもりでしたが、えりも型のキットは同じメーカーの同じシリーズのキットとは思えないくらいに合いが悪く、パーツ分割も複雑でマストの形状も不自然でディティールも少々物足りない印象でしたので、バランスよく仕上げるのに苦労しました。



つがる型とはてるま型がスライド金型を多用した組み立てやすいキットだったのに対し、えりも型は構造物をすべて箱組みしなくてはいけない点が最大の違いで、煙突の設置などは入念に調整しないと垂直に立てるのも困難というような内容でしたが、完成した姿には大変満足しています。



**総括**


塗装は例によってガイアカラーのオキサイドレッドのサーフェーサーによる下地、外舷色はEXホワイト(+フラットベース)、甲板はMrカラーEXのモウリーグリーン(+フラットベース)です。

えりも型巡視船は、映画「海猿」の初代の回において、同型の「はかた」(現:でじま)が登場しているのでお馴染みの船容でもありますし、これでピットロードの巡視船の主な形式のすべての製作経験を積むことができて、大変有意義な製作となりました。

近いうちにピットロードから新金型で「いず」が登場しますので、巡視船ファンの私としては、こちらもぜひ製作したいと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system