フジミ 1/700日本海軍航空母艦『大鳳』 







FUJIMI 1/700日本海軍航空母艦『大鳳』 

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型模型スペシャルNo51』掲載作例として製作させていただいたものです。

表題でもある「日本海軍の巨大空母 大鳳と信濃」の特集用として航空母艦『大鳳』の1/700キット二種の作例のうち、巻頭のフジミの作例を担当させていただきました。




製作内容は、フジミの純正エッチングパーツと、ピットロードの艦上機を使用してマリアナ沖海戦第一次攻撃隊の発艦シーンを再現したもので、ラテックス甲板の説を採用しているタミヤの作例との対比として、木張り甲板の作例としています。



今回も、他のライターの皆様の作例はいずれも力作ぞろいで、精密イラストをはじめとした実艦の考察記事、さらには各コンテスト受賞作品のクローズアップ記事など、見どころ満載の本に仕上がっておりますので、艦船や模型にご興味をお持ちのかたは、ぜひ書店でチェックしてくださいませ。


**総括**


作品とは直接関係のない話ですが、『大鳳』の実艦は、私が船上結婚式を挙げた神戸港中突堤のすぐ近くにある川崎造船所で建造された空母とあって、今回、編集部から作例のお話をいただいた時には大変テンションが上がりました。

船上から頻繁に眺めている造船所のドッグにて建造が進められる巨艦の姿をイメージしながら、年末年始返上での製作となりましたが、正月から偉大なる不死鳥と触れ合うことができて、今年はとても良い新年のスタートを切ることができました。

キットは素組み用としてもディティールアップベースとしても大変優れたキットですので、ぜひ多くのモデラーの皆様に作例ともども楽しんでいただけましたらと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system