マックスファクトリー 1/350日本海軍駆逐艦『島風』 







MaxFactory 1/350日本海軍駆逐艦『島風』 

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型模型スペシャルNo58』掲載作例として製作させていただいたものです。

58号の特集は『日本海軍駆逐艦 島風』ということで、表題の島風の各キットの中から最新の製品となる、マックスファクトリーの1/350キットの作例記事を担当させていただきました。




作例はハセガワより同時発売されたエッチングパーツセットをメインにディティールアップを行いました。その他の小改造も含めて合計56枚のキャプション写真で工程をご紹介しておりますので、マックスファクトリーの1/350駆逐艦『島風』のディティールアップにご興味のございます方は是非ご覧ください。



また、マックスファクトリーの『島風』は組み立てやすさに配慮したキットということで、私の作例とは別に、『素組み+アルファ』の製作方法を詳しく記した作例も掲載されておりますので、艦船模型のビギナーの方にもご覧いただけましたらと思います。

『艦船模型スペシャルNo58』では、1/350や1/700の各代「島風」の他に、その後継艦となった松型駆逐艦や同型のボイラーを実験的に搭載した「天津風」、同時代に就役したアメリカ海軍のアレン・M・サムナー級駆逐艦の作例も掲載され、駆逐艦ファンにとって盛りだくさんの内容となっております。

その他、『三笠通信』、『艦船ソリッドモデル入門』、『ラベールアーカイブス』、『自衛艦の塗装』、『日本艦図鑑』、『日本の客船』などの連載企画も合わせて今号も盛りだくさんの内容となっておりますので、艦船模型にご興味のございます方は是非書店でお買い求めくださいませ。



**総括**


今回の作例は、製品版が完成するのに先立っての製作(テストショット製作)となったためパーツなども完全な状態ではなかったのですが、それでもビギナーに配慮した組みやすさとディティールアップのベースキットとしての素性の良さを存分に味わうことができました。

1/350の日本海軍駆逐艦は良作キットが揃っているので、次は陽炎型か秋月型を作り込む機会があれば良いなと思います。(日本の駆逐艦は本当にカッコいいです!)



SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system