フジミ 1/700日本海軍航空戦艦『伊勢』 







フジミ 1/700日本海軍航空戦艦『伊勢』 

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型模型スペシャルNo53』掲載作例として製作させていただいたものです。

53号の特集は『航空戦艦伊勢 日向』ということで、表題の伊勢の航空戦艦版フジミキットの1/700スケールの作例を担当させていただきました。

製作記事はディティールアップ記事がメインで、レインボーモデルのスーパーディティールセットをメインに使用した製作方法をご紹介しております。




1/700航空戦艦伊勢、後部からの全景。スーパーディティールセットを使用した作例は、今回が初めてで、非常に作りがいのある内容となりました。



レインボーモデルの伊勢型航空戦艦用のセットは主砲や構造物、飛行甲板を大変繊細に仕上げてくれますが、その分、船全体のディティールのバランスを取るのに気を使います。今回の作例では、錨鎖甲板周りや通風塔、ウインチ、パラベーン、短艇類にも精密パーツを多数使用してバランスの改善を図りました。



飛行甲板の様子。搭載機は、フジミの瑞雲を追加で取り寄せて増量しました。



個人的に気に入っているのが、艦橋および飛行甲板裏側のトラス表現です。これらはレインボーのエッチングに全て含まれているため、説明書どおりに組み付けました。製作記事内には、トラスパーツを組み付ける際の注意点や位置決めの方法なども記載しました。

艦船模型スペシャルNO53には、他に戦艦状態の伊勢、日向、そしてひゅうが型護衛艦なども含め、他のライターの皆様の素晴らしい作例および実艦記事が多数掲載されておりますので、ご興味のございます方は、是非書店でお買い求めください。


**総括**


航空戦艦『伊勢』は個人的にも大変興味のある船だったこともあり、今回は隅々まで手をいれる形で非常に楽しく製作をすることができました。

細部のディティールに関しては各メーカーから発売されている精密パーツ群に頼りっぱなしだったため、私などが偉そうに言えることは何もないのですが、いろいろなメーカーが開発したキットやパーツが組み合わされてひとつの作品として仕上がっていく様子を見ていると、「本物の艦船も色々な分野の専門家が設計し、多くの職人達によって組み上げられた部品の集合体である点に関しては同じなんだろうな」と、実感した次第です。

また余談ですが、私はこの作例の製作開始直前に長距離フェリーで九州往復の旅をしまして『巨大な船に乗っている感覚』を持ったまま製作に臨めたことも収穫でした。乗るたび、読む度、作る度に、どんどん艦船模型の楽しみが広がりつつある今日この頃ですので、これからも様々な機会を活かして艦船への理解を深めて参りたいと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system