ファインモールド 1/350日本海軍駆逐艦『綾波』 







ファインモールド 1/350日本海軍駆逐艦『綾波』 

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型模型スペシャルNo54』掲載作例として製作させていただいたものです。

54号の特集は『鼠輸送作戦とルンガ沖夜戦』ということで、ソロモンの戦いに参戦した帝国海軍駆逐艦の作例をメインとして構成がなされており、今回は巻頭作例の1/350駆逐艦『綾波』の製作を担当しました。




ファインモールドの1/350駆逐艦綾波は、手すりと真鍮砲身以外に精密なディティールアップパーツセットなどが発売されていないため、主に汎用パーツを使用したディティールアップと水密扉を開け放した状態への加工、舷窓などのガラスの再現や艦橋内部の作り込みなどをご紹介させていただきました。



船体後部の様子。雷装は各種エッチングパーツや真鍮挽物パーツに交換し、リノリウム抑え金具や予備魚雷運搬軌条などもエッチングに切り替えました。製作途中の写真も多数掲載しておりますので、ファインモールドの綾波製作にご興味のございます方は、ぜひご覧ください。


**総括**


今回の綾波は、艦船模型の作例ライターをさせていただいて初めての1/350作例となりました。水密扉や観測窓のフルオープンおよびガラスの透明化等は、以前から個人的に是非ともやってみたいディティールアップ内容でしたので、この機会に誌面上でご紹介させていただけて大変光栄でした。

ここ数年、個人的にも護衛艦や商船など、実物の船に触れる機会を増やしているので、それらの経験から得た『海上や船上から見た船のイメージ』を作品に反映していくことができたらいいなと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system