1/150スケール 法隆寺金堂
フジミ製インジェクションキット










FUJIMI 1/150

今回はHIGH-GEARed HOBBY WORKS!!の作例としては異例の建築模型です。

これはジオラマ用に購入した1/150スケールのフジミの建築模型「荘厳の輝き」シリー
ズの法隆寺金堂で、購入当初は予想よりサイズが大きかったため、結局組み立てる
ことはせず、ネットオークションに出品したところ、落札者の方が完成品をご希望された
ことにより、組み立て完成の日の目を見たものです。

基本的にはキット素組みですが、木部の塗装は艦船、帆船模型等の木部塗装の経
験を生かして、発色を考えた数色を重ね塗ることで、実物の雰囲気を再現しました。


***法隆寺について***

HIGH-GEARedが生まれ育った奈良市に大変近い斑鳩の里に建つ法隆寺は現在よ
り1300年前に建立されたと伝えられています。

法隆寺の建築様式は飛鳥様式といわれ、奈良時代との様式の違いは、柱にエンタ
シスと呼ばれる膨らみがみられることで、これはパルテノン神殿に代表されるギリシャ
建築の様式と共通する部分を持つ、大変興味深いものです。

法隆寺は用明天皇の勅願で推古天皇と聖徳太子が造立を進め、推古15年にその本
尊薬師如来が完成したと伝えられています。

しかし、この法隆寺は天智9年に火災に遭い、その後に再建された法隆寺伽藍が現在
残っているものであると論証されています。

金堂は重層入母屋造りの建物で上層の広さを縮小し、荘重感のある建築で、本尊で
ある釈迦三尊像が奉られています。

創立以来には数度の修理が加えられましたが、昭和修理によってほぼ元通りに復元
されました。 

金堂で有名なのは壁画の数々で、12面の壁に鮮やかに描かれ、当時のアジア芸術の
様々な流風が繁栄を残していることが知られてきました。

しかし、昭和24年の解体修理中の火災でこの世界屈指の名壁画は多くが失われ、その
後金堂内部の柱や壁は全部再現され、現在に至っています。


↑キットの箱には実物の写真が載っているのみです。


***キットについて***

キットは寺社仏閣を扱ったプラキットの中では群を抜いて高価なもので、河合商会や
童友社のキットなどと比べてもケタ違いなので、思わず購入を躊躇する品でした。

また、箱には完成写真などは一切掲載されていないのでかなり思い切って購入した
のですが、キットの箱をあけると各部品は色分けされ、中には塗装済みのパーツが
同梱されるなど、「うまくやれば光る」好感触のものでした。

特に柱と漆喰の壁が別パーツで構成されている点は製作者にはありがたく、今回の
ようなエアブラシ重ね塗りの塗装を行う場合には非常に有利になります。

こうしたパーツ構成は、キブリやフォルマーと言ったヨーロッパ建築を専門にするHO
スケールの輸入建築模型と同様の構成で、製作側の手間はかかるものの、年少者か
らベテランモデラーまで多くのユーザーに歓迎される伝統的手法です。


↑柱と漆喰の壁が別パーツにされている点は塗装の際に便利で
なかなか気が利いた方針です。 こうしたパーツ構成はヨーロッパ
建築模型の定番です。


***製作について***

製作は色分けされたパーツを個別に塗装して組み立てるのみですが、木部の塗装
は全てエアブラシで行いました。

GSIクレオスの塗料、「グレーサフ」→「ホワイトサフ」→「黄燈色」→「タン」→「ウッドブ
ラウン」→「クリアーイエロー」→「マホガニー」と順番に吹き付けました。

塗料の濃度は後半に進むにつれてどんどん薄くなっていくので、結果的には塗膜は
それほど分厚くならず、モールドへの影響も最小限になっています。

各塗料の塗膜の厚さと調合比はほとんど経験による勘だけが頼りですが、最終的に
は8色も使い分けた甲斐のある深みのある発色となりました。

HIGH-GEARedは親戚一同に寺院が多いので、実物の雰囲気を参考するのには事
かくことはありません。(笑)


↑屋根のカーブも上手く再現されたなかなか良いキットだと思いました。

屋根やベース部分はそれぞれ濃淡にわけた2色の塗料を吹き付け、無事に法隆寺
金堂が完成しました。


↑木製キットには劣りますが、屋根の裏側の構造などもそれなりに
よく再現されています。


↑少し日陰で見ると日向と日陰の発色差が出ていてなかなか良い雰囲気です。


***総括***

今回は珍しい建築模型の作例を紹介しました。物自体はディティールアップする場所
もあまりないようなキットで塗装しだいといった雰囲気のあるものでしたが、組みたて自体
をすんなりやってみると、素組みもなかなかあっさりしていて楽しいと思いました。

パーツの合いはあまりよくなかったのですが、修正も比較的容易で気にならないレベル
だったので建築模型初心者にもいいかもしれません。

法隆寺のキットはこの金堂以外にも夢殿、五重塔などが同スケールでリリースされている
ので、その気になれば伽藍の雰囲気を再現することも可能です。実はこの中の五重塔
のキットは既に持っているので、製作の際にはこの金堂の経験を生かして重厚な塔に
仕上げてみたいと思います。

値段は高いですが、ただ高いだけではない好感触のキットでした。





SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら





inserted by FC2 system