バンモデリング 1/700海上保安大学校練習船こじま 洋上モデル







バンモデリング 1/700

この1/700の『PL-21 こじま』は、依頼製作によるもので、依頼者の現役海上保安官の方は、学生時代にこの船で世界一周の遠洋訓練航海をされた後、現場に出て一年後に『こじま主任航海士』の辞令を受け、今度は教官という立場で再び『こじま』に乗船して後二周世界を巡り、結果、世界を三周も回られたという、大変思い出深い船だそうです。

ご依頼者の方からは作って欲しい船名のみをお聞きしていたので、キットはこちらで探索し、バンモデリングからレジンキットが発売されていることを突き止めました。




練習船『こじま』の全景。手すり、アンテナ、張り線などの基本的なディティールアップを施しています。



後部からの全景。構造物が大きめで、大変模型映えをするスタイリングをしています。




『PLH-02 つがる』とのツーショット。 遠近感もありますが、実際のサイズも、つがる型巡視船と比較してかなり大型です。 現在発売中の海上保安庁巡視船艇のキットの中では最大ではないでしょうか?


**総括**


キットは「PS-02 さろま」や「PS-06ばんな」の時と同じ、バンモデリングのレジンキットですが、「PL-21 こじま」はそれらのPS型巡視船より格段に大きく、どちらかというと、以前に製作した同社の羊蹄丸を思い出しながらの製作になりました。

パーツの抜け、合いともに、レジンキットとしては最高品質といって良い仕上がりで、製作側としては安心して塗装と組立に集中できました。

ちなみに塗装は、オキサイドレッドのプライマーを使用し、その上からホワイトを全体に塗り、デッキグリーンという順番で塗り重ねています。
↓↓↓


デカールは、余白の範囲を自分で切って決めるタイプのもので、切り抜く手間を覗くと、普通の水転写デカールと同じです。

バンモデリングのキットはレジンキットしては最高品質のものですので、同分野に興味を持たれるモデラーの皆様には心からオススメします。

今後も巡視船や連絡船の製作でお世話になることと思いますので、またブログやサイト上でご紹介できればと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system