フジミ 1/700高速戦艦『金剛 1942年10月』(『金剛 1944年10月 改造』) 







FUJIMI 1/700高速戦艦『金剛 1942年10月』

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo47』の特集「南太平洋海戦」に合わせた作例として製作させて頂いたものです。

1944年当時を再現したフジミの金剛キットと、1941年当時を再現した霧島キットをニコイチすることで、社外パーツや高度な自作技に頼らない年代変更の例として紹介させていただきました。





対空兵装や電探がまだそれほど増備されていない時代の金剛は、シンプルでとても軽快な印象です。霧島キットをドナーとすることで、年代を遡って製作する際に避けられない、ブルワークの削り取りや、対空並走の取り付け穴埋めの手間を最小限としました。また、1944年時には撤去されてしまった武装も全て揃うので、手軽でオススメの製作方法です。


**総括**


艦船模型スペシャルNo47のメインテーマは南太平洋海戦ですので、金剛はどちらかというとサブテーマ的な位置づけとなりますが、これまであまり紹介される機会のなかった1942年10月の金剛をご紹介できたことは、同艦を愛する一人として大変光栄でした。

製作記事では、パートごとに「どのパーツをどう変えるのか?」を箇条書きとして具体的に書き、できる限り手軽に再現できるように心がけました。手軽さを優先したため、ディティールや細部の考証は妥協しておりますが、これから1942年10月の金剛を製作される方の参考になりましたら嬉しいです。

なお、編集後記にも書かれているように、これまでキムさんが担当されていた編集長を、今号よりMさんが引き継がれました。メインテーマのほかに、「日本海軍艦船図鑑」などの新連載もスタートし、これまでの艦スペで培われ、大変好評だった明確なテーマと資料性を引き継ぎつつも、新しい試みの数々が採り入れられ、今後も同誌への期待が大きく膨らんでおります。 

私以外のライター陣の素晴らしい作例も満載されておりますので、艦船模型ファンの皆様は、ぜひ書店でお買い求めください。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system