1/350スケール 航空母艦(航空巡洋艦)アドミラル・クズネツォフ 
トランペッターモデル製インジェクションキット










この作品は、艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作したものです。

『アドミラル・クズネツォフ』は、現在ロシア海軍が運用している唯一の航空母艦(種別上は巡洋艦)で、姉妹艦のワリヤーグは建造中に工事が中止されて中国に引き渡され、現在は『遼寧』として世界の注目を集める存在となっています。キットはトランペッターモデル製の1/350スケールのもので、昨年製作したエンタープライズにも迫る大変巨大な空母モデルです。

ディティールアップにはゴールドメダルモデルズのエッチングパーツを使用し、艦載機は追加の艦載機セットを使用し、Su-27k×6機、Ka-27×3機 MiG-29k×8機、Yak-141×4機、Su-33×6機、Yak-44×2機(←E-2Cホークアイを改造して製作)の合計29機としました。また、ホワイトエンサインモデル製の甲板作業車も製作して配置し、飛行甲板上が華やかに彩られました。。




1/350空母『アドミラル・クズネツォフ』を右舷前方から見た様子。この角度で見ると、特徴的なスキージャンプが際立ちます。飛行甲板右舷中央部には煙突を一体化した巨大なアイランド(艦橋)があり、このクラスの空母の見た目上の大きな特徴になっています。



同じく左舷前方よりの全景。このキットは船体上部と船底のパーツが別々に成形され、バルバスバウも別パーツとなっているため、継ぎ目の美しく整えるのに苦労しました。



右舷からの眺めは、ゴツゴツした艦橋の造形美が際立ちます。ゴールドメダルモデルズのエッチングパーツは、レーダー類のパーツが充実していたので、この部分は手の入れ甲斐がありました。その一方で、手すりパーツはゴールドメダルのエッチングのみでは必要数が足りなかったため、手持ちのストックパーツを使用してほぼ隙間なくカバーしました。



左舷前方から作品全体を接写した様子。今回はディスプレイケースも全長約1メートルのものを特注し、台座も専用のものをご用意しました。



左舷後部からの全景。搭載機の配置は、お客様のご希望で仮置きを繰り返してご納得の場所に接着固定しました。



スキージャンプに向かう待機所ではジェットブラストデフレクターを展開し、Su-33UBとSu-27kが主翼を展開してスタンバイしています。



その後ろのアングルドデッキには、正式採用されることのなかった幻の早期警戒機、Yak-44が待機しています。この機体は、アメリカ海軍のE-2Cを改造して製作しました。その他、艦橋脇にはMiG-29kやVTOL戦闘機のYak-141が主翼をたたんだ状態で駐機しています。



アングルドデッキ後部にも、バラエティあふれる機体群が待機しています。追加の艦載機キットや既存品からの改造により、実際にアドミラル・クズネツォフの飛行甲板上では見ることのできなかった華やかな飛行機群が再現されました。



煙突が一体化した巨大な艦橋の様子。このような形状はロシア艦特有で、個人的には私の幼少時代にソ連海軍の驚異として度々報道にも登場したキエフ級のイメージが強いです。



艦橋後部からの様子。甲板作業車はキットには付属していないのでホワイトエンサインモデルズのパーツを使用しましたが、カラーリングも華やかで飛行甲板を鮮やかに彩ってくれました。



右舷から見ると、艦橋が船体舷側部よりも大きく右舷側にせり出していることがわかります。複雑なレーダー類はもちろん、大量のライフラクトも無骨な構造美を引き立てるのに一役買ってくれています。



1/350アドミラル・クズネツォフ製作は、私個人にとっても大変やりがいのある仕事となりました。昨年半ばにご依頼を頂いて以来、完成まで長らくお待ちいただいたにも関わらず、紳士的なご対応をいただきましたお客様には心より感謝を申し上げます。個人的にも、今回の製作を経験してロシア艦への興味が深りましたので、また今後も製作の機会があればと思っております。


**総括**


HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!! の17年の歴史の中で、現用ロシア海軍の艦船の製作は今回が初めてとなりました。メカニカルでトゲトゲしい艦容は以前から気になってはいたのですが、今回は1/350の大型艦を製作ご依頼という形で製作させていただき、とても有難い機会となりました。

また、艦載機数の追加と、実際には配備されることのなかったYak-44の再現も飛行甲板を華やかに彩り、模型を美しくみせるのに一役買ってくれました。キットはパーツの合いの悪さや落としきれない離型剤などの問題があり、それなりに苦労はしたのですが、船も艦載機も独特の色彩で温かみのある雰囲気ですので、いつか1/700で自分用に製作してみたいな、と思います。(個人的にはキエフ級も好きなので、まずはそちらから挑戦してみたいです)




SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system