アオシマ 1/700海上自衛隊護衛艦『DD104 きりさめ』








AOSHIMA 1/700護衛艦『DD104 きりさめ』

この作品は、艦船模型製作代アオシマの純正エッチングパーツを使用したほか、オーシャンスピリットの手摺を取り付けるなど、基本的なディティールアップを施しました。





護衛艦「きりさめ」は、「むらさめ型護衛艦」の4番艦になります。むらさめ型護衛艦の1/700キットといえば、アオシマ製とピットロード製がありますが、今回、製作に使用したのはアオシマ製で、ディティールアップもお客様のご指定でアオシマ製エッチングパーツを使用しています。



船尾からの全景。ヘリコプター甲板の着艦表示は、新表示のデカールが付属しているので、そちらを使用しました。外舷色は、ピットロードカラーのPCS-18「海上自衛隊艦船カラーセット」の「海自・グレイ(1)」を使用しました。下地には、ガイアノーツの『サーフェーサーエヴォ オキサイドレッド』を使用しています。



1/700『DD104きりさめ』右舷および左舷よりの全景。海上自衛隊護衛艦の中でも最もバランスが取れ、洗練されたむらさめ型護衛艦の美しさを実感します。



艦橋周りの様子。トラス状のメインマストは、エッチングパーツによるディティールアップの効果が最も高い部分です。



煙突周りの様子。アオシマのエッチングパーツにはホイップアンテナも含まれています。他に、4連装SSM発射機の架台やチャフなども、お客様のご指定に従ってエッチングに交換しました。



キットには、艦載ヘリコプターのSH-60Jが1機付属していますが、メインローターのエッチングが2種類、用意されていたので、今回はその両方を使用するために、アオシマの「ひゅうが」に付属のシーホークを使用し、2機製作しました。プロポーション的にもディティール的にも、よりシャープになりました。


**総括**


アオシマのむらさめ型はもう何度も製作していて手馴れたキットですが、組みやすさとディティールのバランスも良く、純正エッチングのフィッティングもとてもいいので、護衛艦モデルの初心者の方にも大変オススメです。姉妹艦の多いむらさめ型だけに、同型艦を集めて並べる楽しみもありそうですね。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system