ピットロード アメリカ海軍戦艦 ミズーリ1991年







PITROAD アメリカ海軍戦艦 ミズーリ1991年

この作品は、艦船模型製作代行のご依頼で製作させて頂きました。1991年のミズーリといえば、タミヤから新発売になった1/350が話題ですが、こちらは現在では大変珍しい、1/700のフルハルキットです。





今回製作したのは、今では大変珍しい限定のフルハルキットです。船体上部と船底のパーツの合いは最悪でしたので、合わない部分はパテで整形しています。ディティールアップに使用したのは、ゴールドメダルの近代化改装後のアイオワ型戦艦用と、ライオンロアの真鍮主砲身、アートウォックスの木製甲板シールです。



キットの甲板は、分割部分を境に板目のモールドが全く合わず、木製甲板シールがあることで大変助かりました。アートウォックスの木製甲板は、おろしたてのチーク材のイメージで、近代的な軍艦にピッタリです。



主砲身はライオンロアの真鍮砲身を使用しました。主砲塔上の艦番号はキットに付属しているデカールの枚数が足りないので、ストックデカールを使用して再現しました。



中央構造物は、手すり以外にレーダー周りをエッチングで精密化したほか、洋上給油設備もシャープに仕上げることができました。



ヘリ甲板の様子。デカールは黄ばんではいませんでしたが、ひび割れが酷かったので、一部タッチアップで補修しています。


**総括**


このキットは船体上部と船底、そして甲板の合いに大変苦労しました。船体の合いについてはパテなどで修正は可能ですが、甲板は分割部分で板目が互い違いになってしまうので、今回は木製甲板があって大変助かりました。

ディティール面は全時代的ではありますが、ゴールドメダルのエッチングパーツと真鍮砲身の使用で、現在のレベルから見ても遜色のない完成度に仕上げることができました。 こうして見ると、近代的な戦艦も魅力的ですね。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system