ドラゴン 1/700アーレイバーク改『ジョン・ポール・ジョーンズ』 







DRAGON 1/700ミサイル駆逐艦『アーレイバーク』改造 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

ドラゴンの1/700『アーレイバーク』のキットをベースにデカールおよび一部のレーダーなどを取り替え、『ジョン・ポール・ジョーンズ』として製作しました。





キットはドラゴンの1/700『DDG51 アーレイバーク』を使用。フルハルモデルのジョン・ポール・ジョーンズとすべく、キットはドラゴン、デカールはピットロードを使用し、レーダー類の各種装備品には一部、ピットロード1/700『DDG78 ポーター』のパーツを流用しています。



右舷および左舷よりの全景。日本のイージス護衛艦と比べて、若干低く構えたシルエットで、大変洗練されたスタイリングをしています。ディティールアップにはフライホークのエッチングパーツを使用しました。塗装はオキサイドレッドで立ち上げ、ピットロードカラーの現用米海軍色にて仕上げました。



前部甲板および環境構造物。VLSやSPYレーダーもエッチングに換え、ヤードのディティールアップも目立つポイントです。



船体および構造物の形状と、パーツ分割の影響でヒケや合わせ目が多く発生したので、パテやサンディングで徹底的に消し、面出しを行いました。 搭載ヘリはSH-60シーホークで、先日製作した海上自衛隊仕様とは異なる、米海軍仕様です。


**総括**


ミサイル駆逐艦『ジョン・ポール・ジョーンズ』といえば、今年公開された映画『バトルシップ』での活躍が大変お馴染みです。

アーレイバーク級は今回が初めての製作でしたが、洗練されたスタイリングは大変魅力的で、いつかは製作に挑戦してみたいと思っていた艦でもありました。

最近の米海軍の新鋭艦は、少々ステルス性能が上がりすぎたスタイリングをしているので、アーレイバーク級の艦容を見ると、なんだかとても落ち着いた気持ちにさせられます(笑)

チキンブリトーでも食べつつ、完成を祝いたい気持ちになりました。(KFCのツイスターが、アメリカで言うところのチキンブリトーにあたるそうです)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system