シールズモデル 1/700南極観測船『宗谷』船の科学館仕様








SealsModel 1/700南極観測船『宗谷』

この作品は、船の科学館ジオラマに乗せる目的で製作したものです。

シールズモデルのキットをベースに、現在の係留展示公開されている様子を再現すべく、クレーンやボートの増減、木甲板の一部撤去などの加工を施しました。





乗船桟橋は写真を参考に製作しました。奥に見える羊蹄丸は現在ではもう東京では見ることができなくなってしまいましたが、それだけに模型の世界では永遠のものとしていきたいです。


**総括**


現在の宗谷の姿を再現したいという思いは、初めて宗谷を訪れた2006年以降、ずっと持ち続けていました。

そのときはまさか羊蹄丸とセットでジオラマ化する事になるとは思ってなかったので、ハセガワ1/350の加工をイメージしていたものですが、キットの精密さもあり、自身のスキルではそのような加工はまだまだ不可能と思っていたところ、シールズモデルの大変組みやすいキットとの出会いがあり、このような模型が完成しました。

港湾ジオラマは岸壁や施設が見所なのは間違いありませんが、なんといっても主役は船ですので、ジオラマを演出する見せ場のひとつとして、満足の良く宗谷が再現でき、大変有意義な製作となりました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system