シールズモデル 1/700南極観測船『宗谷』








SealsModel 1/700南極観測船『宗谷』

この作品は、ネットショップ出品に向けて製作したものです。

使用キットはシールズモデル製で、オーシャンスピリットの手摺を取り付けるなど、基本的なディティールアップを施しました。





海面ベースを自作し、セットした宗谷の全景



中央構造物のアップ



イベントでの展示販売を目的に製作したものなので、プラケースにセットし、自作の船名ステッカーで展示映えを演出しました。


**総括**


1/350で宗谷はこれまで二回製作していますが、1/700での製作は初めてです。

キットはシールズモデルのもので、第三次以降の仕様をモデル化したものです。

宗谷といえば、独特の塗りわけから作り応え、飾り応えはあっても、完成までにはそれなりに根気がいるイメージがあったのですが、この1/700キットはパーツ数も塗りわけがやりやすいように工夫が凝らされていて合いも良く、恐ろしいほど組みやすかったので、海面ベースも含めて、製作開始から完成まで、実にスムーズにいきました。

シールズモデルのキットは日露戦争時代の船の製作経験から、精密ではあるけど少々組みにくく接着強度が足りないイメージがあったのですが、このキットは接着強度もしっかりと考えられ、パーツ数も最低限でしたので、「宗谷を作ってみたいけど1/350は怖い」という方に大変お勧めです。(笑)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system