ドリームモデル 1/700江凱U(ジャンカイ2)級 054A級 







DREAM MODEL 1/700江凱U(ジャンカイ2)級 054A級

この作品は、イカロス出版『艦船プラモカタログ2016』掲載作例として製作させていただいたものです。

キットはピットロードが輸入販売を行っているドリームモデルの1/700スケールの製品で、プラランナーのほかにレジンパーツやエッチングも付属していて(サイズの割に比較的)豪華な内容でした。




後部からの様子。『568』の番号が記された、この艦の名称ははっきりしないようで、資料によっておよそ二種類の説(?)が挙げられています。



**総括**


模型誌ライターのお仕事をさせていただくようになって今年で4年になりますが、艦名が分からない船の作例と言うのはもちろん初めてのことでして、いまも世界のどこかの海に存在する謎の艦をイメージしながら製作するのは新鮮な体験でした。

ちなみに製作の際の資料は意外と不自由することがなく、特に今年8月に第二航空群所属のP-3Cが宗谷沖で撮影した鮮明な実艦写真からはアンテナの位置や細かい塗り分けなどが参考となり、非常に役立ちました。

艦船プラモカタログ2016には、今話題の航空母艦『加賀』やヘリコプター搭載護衛艦『いずも』型をはじめとした模型作例や実艦記事など、参考になる情報が満載ですので、艦船や模型にご興味のございます方は是非書店でお買い求めくださいませ。



SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system