ピットロード 1/700巡視船 いず 洋上モデル







ピットロード 1/700

この作品は、ネットショップの販売在庫品として製作しました。

ピットロード製の1/700巡視船「PL-31 いず」は、フルハルモデルと洋上モデルの両方を制作したのですが、このページでは洋上モデルをご紹介します。




巡視船『いず』右舷及び左舷よりの全景。手すり、アンテナ、張り線などの基本的なディティールアップを施しています。つがる型巡視船などと比較して、構造物が大きく、大変迫力があります。



後部甲板にはヘリコプターを着船させました。ボートのオレンジ色も鮮やかで、ひときわ見栄えのある作品となりました。



**総括**


この「いず」がキット化されるにあたり、ピットロード社と海上保安庁の担当者の間で一般配置図の提供や、模型としての表現等について調整の場が持たれたそうなのですが、実はその時に海保側で担当をされた方が、今年の4月に「PL-06 くりこま」の製作を依頼していただいた現役の海上保安官の方で、模型としての表現や構成について、交渉をされたそうで、ご縁のある製作となりました。

海上保安庁の巡視船を製作するモデラーはあまり多くないのか? このところ、個人、業者を問わず、様々な方面から巡視船艇模型の製作の問い合わせをいただいています。

海上保安庁巡視船は、このところキットも充実してきており、注目すべきジャンルと思っています。

船が好きな方にとっては、港に行けば実船を見る機会も多いですし、資料なども豊富で研究しがいのある面白い分野だと思いますので、ぜひご注目ください。


↑オマケ画像。先月(2012年7月)に横浜を訪れた際に撮影してきた実船写真です。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system