ピットロード 1/700航空母艦『CV-8 ホーネット』 







Pit-Road 1/700航空母艦『CV-8 ホーネット』
ドーリットル隊


この作品は、艦船模型製作代行のご依頼品として製作したものです。

CV-8のホーネットは1/700ではタミヤとピットロードからキット化されていますが、今回はお客様のご希望でピットロード製をベースに製作しました。



左舷から見ると、ドーリットル中佐指揮のB25双発爆撃機16機が飛行甲板狭しとひしめき、壮観な眺めです。



1/700航空母艦『ホーネット CV8』、右舷後部からの全景。ヨークタウン級特有の前後に長く、幅の薄い艦橋構造物が印象的です。



左舷後部から。史実通りに16機のB25を並べたところ、各機の間隔はプロペラを回すのに必要な距離を残して本当にギリギリとなりました。



右舷船首部の様子。一番機の滑走距離の短さがよくわかります。艦橋下部の格納庫側面のホースはホビーワイヤーで自作しました。また、(飛行甲板と機銃スポンソンに隠れて見えませんが)錨鎖も精密チェーンに交換しています。



右舷後部の様子。外舷塗装は飛行甲板以下がミディアムブルーとミッドナイトブルーの雲型迷彩、艦橋はミディアムブルーとニュートラルグレーでの塗り分けとなりました。



左舷船首部の様子。飛行甲板および舷側部はお客様のご希望により、塗装が部分的に劣化して剥がれつつある様子を再現しています。艦橋上部のレーダーや手摺などにはトムスモデルのエッチングを使用し、クレーンにはキットに付属のライオンロア製パーツを使用しました。



左舷後部。B25ミッチェルが所せましと並んだ飛行甲板の下の格納庫は、お客様のご希望で側面のシャッターを開放した状態としました。



内部にはF4Fワイルドキャット、SBDドーントレス、TBDデバステーターが格納されており、側面から眺めることができます。



せっかくですので、飛行甲板を取り付ける前の格納庫内の様子も撮影しておきました。



1/700『ホーネット CV8』、右舷上部からの見下ろしアングル。こうしてみると、日本の空母と比較して艦橋がかなり中央に寄っていることが分かります。使える飛行甲板の幅が狭いので、着艦はさぞ難しかったのではないか?と想像させられます。


**総括**


東京空襲時のホーネットと言えば、なんといっても飛行甲板狭しと並べられた16機のB25双発爆撃機が印象的ですが、今回の製作ご依頼では格納庫内も満載状態をご希望ということで合計52機もの飛行機製作が必要となり、大変作り応えと見応えのある作品となりました。

こういう模型映えは開放式の格納庫を採用したアメリカ海軍航空母艦ならではの魅力ですし、独特の迷彩塗装と退色表現も相まって雰囲気のある作品となりました。

ピットロードのホーネットはトランペッターモデルによる開発が行われた製品で、組み立てやすさに関してはそれほど悪くはないのですが、キットパーツに強固に付着した離型剤には少々手を焼きました。特に飛行機は全部で52機もありますので、一機一機、プロペラなどの細いパーツを破損しないように注意しつつ、中性洗剤でブラシ洗いをするのはかなりの難行でした。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system