ピットロード 1/700航空母艦エセックス CV-9







PITROAD 1/700航空母艦『エセックス』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

キットはピットロードが販売するトランペッターモデル製で、昨年春に製作した、『タイコンデロガ』と同じ、エセックス級航空母艦のネームシップです。





エセックス級は大変メジャーで同型艦も多いことから、1/700ではハセガワ、ピットロード(トランペッター)、ドラゴンの3社から発売されていますが、今回はお客様のご希望で、ピットロードのハンコックをベースに製作しました。



艦載機は、キットに付属のF6Fヘルキャット、SB2Cヘルダイバー、TBFアベンジャーに加え、F4Uコルセアを追加しました。搭載機数は合計54機となり、当工房のこれまでの作品の中で最多となる、(今年の正月製作の)大鳳の42機を一気に12機も上回りました。



1/700空母エセックス。左舷及び右舷からの全景。ピットロードのエセックス級は、格納庫内部も精密に再現されているため、部品数は若干多めです。製作は、まず船体の上に格納庫の内壁を取り付け、続いて外壁・・・というように進むので、実艦の建造工程をたどっているようで楽しいです。機会があれば、一度1/350でフルオープンの製作をしてみたいなと思います。



飛行甲板船首部の様子。飛行甲板の塗装が剥がれ、木の地が若干出てきた様子を再現しました。また、艦番号や白線表示も塗装にて再現しています。



ディティールアップに使用したパーツは、トムスモデルのエセックス級空母用と、ファインモールド製ナノドレッドシリーズの『WA18 ボフォース40mm四連装機関砲』と『WA19 20mm単装機関砲(1.1インチ四連装)』です。トムスモデルのパーツは組立説明書が少々不親切でしたが、手すりやマスト、キャットウォークの他、レーダー関係の精密化に大変役立ちました。



艦橋付近の様子。もともとディティールの充実したキットだけに、武装やエッチングによる精密化が自然に決まってくれるのが嬉しいところです。



巨大なエレベーターが取り付けられた左舷と比較して、右舷側は比較的シンプルな造形です。このような角度で見ると、キット本体のディティールの充実ぶりを実感します。



ピットロード製の飛行機は翼も薄く、たくさん並べても暑苦しい印象にならないのが嬉しいです。クリアーパーツのため、組み立てるのに苦労しますが、完成した飛行機を飛行甲板に並べたときの満足感は、そのような苦労は忘れさせてくれるほどに大きいものです。


**総括**


当工房での1/700エセックス級空母の製作は4回目ですが、今回は初めて塗装は迷彩塗装ではなく、通常塗装となりました。ミッドナイトブルーがベースですが、水平部と垂直部で若干色のトーンを換えた他、外舷色と甲板とでやり方の異なる退色表現を弱めに施し、色合いがワンパターンにならないように気を使いました。

結果、映画版『永遠の0』に登場したタイコンデロガに似たニュアンスの作品となり、個人的にも満足のいく製作となりました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system