フジミ 1/700戦艦 扶桑







FUJIMI 1/700戦艦『扶桑』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

1/700戦艦扶桑は、これまでアオシマの新旧キットとピットロードのハイモールドシリーズのレジンキットを製作して参りましたが、今回は初めてフジミのキットを製作しました。





ディティールアップはお客様のご指定で、フジミ純正のエッチングパーツの他、ジョーワールドの「1/700 IJN「扶桑」飛行機作業甲板セット(for FUJIMI)」および、ファインモールドのナノドレッドシリーズの扶桑型戦艦用セットを使用しています。



1/700フジミ戦艦扶桑、右舷および左舷よりの全景。ファインモールド製ナノドレッドシリーズの扶桑型戦艦用セットの25mm機銃には防盾のエッチングパーツが含まれていないため、今回はファインモールドの別売りエッチング『AM-46』と『AM-47』を追加しました。このエッチングは残念ながら、もう店頭在庫のみになってしまったので、今後、25mm機銃の照準器再現は非常に難しくなりました。



フジミ1/700戦艦扶桑、船首周りの様子。錨鎖は精密チェーンに交換し、主なディティールはフジミのエッチングを使用しています。



前部艦橋は、エッチングを組むとバランスを取るのが少々難しいですが、1/350で先に扶桑型戦艦を開発しているフジミだけに、精密感あふれる仕上がりです。



煙突周りもエッチングが多用され、精密感あふれる仕上がりです。25mm機銃は今回は連装16基、三連装4基、単装36基もあるので、防盾と照準器の取り付けに少々、集中力を要しました。


**総括**


フジミの扶桑は初めて製作しましたが、同社の近年開発キットの多くと同様、ディティール重視で精密感は素晴らしいのですが、少々組みにくい印象のあるキットでした。エッチングも組み込むとなると、そうでなくても細長くてバランス取りに苦労する艦橋の組立難度が更に増してしまうのが難点ではありますが、ナノドレッドパーツのような精密パーツを大量に組み込んでも船体側のディティールが負けることがない精密感はさすがと、唸らせられます。扶桑は個人的にはアオシマ版が決定版に近いとは思っていますが、二種のキットが登場したことで、「手軽に組みたい方はアオシマ」「腕に自信のある方で精密感重視ならフジミ」といった住み分けができ、ユーザーとしてはありがたいかもしれません。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system