ピットロード 1/700戦艦ティルピッツ







PITROAD 1/700戦艦『ティルピッツ』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。



ティルピッツは、ビスマルク級戦艦の2番艦です。1/700のキットは数社から発売されていますが、今回はビスマルクとのコンバーチブルキットとなっている、ピットロードのエッチングパーツ付きキットを使用しました。




山のようにどっしりと構えた中央構造物が、ドイツ艦の魅力です。ダズル迷彩は、フィヨルドに船体を隠すための塗装で、一番艦ビスマルクとはかなり印象の違う塗装に彩られています。



後部からの様子。対空兵装が強化されていますが、残念ながら戦局に寄与することはなく、潜水艇と航空機による攻撃により被害を受け、ランカスター爆撃機からのトールボーイ爆弾によってついに撃沈されました。



迷彩パターンは左右非対称です。キット説明書のパターンを参考に仕上げました。



中央構造物の様子。ディティールアップには、お客様のご指定で主にゴールドメダルモデルズのエッチングパーツを使用していますが、合わない部分がいくつかあったため、カタパルトなどの一部のパーツはピットロードの付属エッチングパーツを使用しました。



グレーの濃淡による直線的な塗り分けと、船首のハーケンクロイツの赤ラインの関係か、以前に製作したローマと似た印象を受ける塗装となりました。


**総括**


大和に対する武蔵のように、ティルピッツは、姉妹艦でありながら、姉妹艦ビスマルクと比べて何かと話題に上ることが少ない艦ではありますが、迷彩塗装のパターンがはっきりと異なることから、ビスマルクとは随分違った印象を受けます。

ディティールアップは、ウォーターラインシリーズのキットに合わせて設計されたゴールドメダルモデルズ製のエッチングと、ピットロードキットに付属のエッチングを併用し、「合うところはゴールドメダル」、「合わないところはピットロード」という仕上げとしました。

近年、ディティールアップ用のエッチングパーツはアジア系のメーカーに大変勢いが出てきていますが、ゴールドメダルのパーツはさすが名門!と唸るような完成度と使いやすさで、今回のティルピッツも満足の行く仕上がりとなりました。



SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system