ピットロード 1/700航空母艦タイコンデロガ CV-14







PITROAD 1/700航空母艦『タイコンデロガ』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

キットはピットロードが販売するトランペッターモデル製で、昨年末に製作した、『ホーネット2』と同じ、エセックス級航空母艦の1隻です。





飛行機は、全てお客様のご指定で翼を折りたたんだ状態にしてあります。ドラゴンのキットは主翼が分割されているので、この状態を再現しやすいのですが、トランペッターモデルのキットは、主翼が固定されているので、一旦切り離して貼り直す必要があります。(その分、ドラゴンは翼を広げた状態の再現が面倒でしょうね)



迷彩塗装は、左右でパターンが異なります。飛行甲板の色は少々暗く設定していますが、これはお客様のご支持によるものです。飛行甲板の白線と、14番の艦番号はデカールは使用せず、塗装で再現しました。



艦橋周りの様子。ディティールアップには、(ゴールドメダルモデルズのエッチングが入手難のため)トムスモデルのエッチングパーツを使用しています。手すりとマスト、レーダー以外に、サイドエレベーター下部のトラスなども精密化することができました。



飛行機は三色迷彩を再現し、星のマークは全てデカール貼り付けで再現しました。(このマークは上下の向きを間違えないように気をつけなくてはいけません)


**総括**


トランペッターモデルのキットは離型剤が強力に残留しているため、マジックリン水溶液に約2ヶ月間、漬け込み、台所用洗剤のジョイで2回の歯ブラシ洗いを行いました。 その結果、甲板塗装や迷彩塗装には影響が出ませんでしたが、スポンソン平面部などは、まだいくらか塗料を弾いたため、サンドペーパーがけで対処しました。

離型剤には毎回苦労させられていますが、キット自体はアメリカ空母らしい洗練されたスタイリングが楽しめる大変魅力的なモデルですので、今後もまた製作機会があればと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system