フジミ 1/700高速戦艦 金剛1944







FUJIMI 1/700高速戦艦『金剛1944』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

フジミの特シリーズの1/700高速戦艦金剛1944をベースに、フジミの純正エッチングパーツと、その他汎用パーツを使用してディティールアップを施しました。





キットはフジミの特シリーズのものです。先日、『艦船模型スペシャルNo47』の作例としてご紹介した1942年の仕様ではなく、今回はキットの設定に従った1944年の仕様になります。



ディティールアップに使用したパーツは、フジミ純正のエッチングパーツと、オーションスピリットの汎用窓枠、ファインモールド ナノドレッドシリーズの機銃&高角砲&探照灯などです。



船首および前部艦橋付近。フジミのエッチングパーツには、窓枠パーツは含まれないので、オーシャンスピリットのパーツを使用して追加しました。



エッチングと対空兵装のディティールアップが際立つ中央付近。機銃は全て防盾と照準器を取り付けました。



後部マストと航空作業甲板付近。13号電探は、ナノドレッドのパーツも用意しておりましたが、エッチングの方がシャープでしたのでエッチングパーツの方を使用しました。



完成した金剛を正面から撮影。重量感のある作品に仕上がっていたら嬉しいです。


**総括**


いろいろなメーカー、いろいろなスケールの艦船キットを製作してきて、フジミの印象はというと、非常に「当たり外れが激しい」イメージがあるのですが、この金剛のキットは、比較的「当たり」の方だと思っています。

しかし、特シリーズ初期のキットとあって、近年の製品と比べると、専用エッチングパーツの内容は、少々おとなしめです。 

その分、自分の気に入ったパーツを選んだり、汎用パーツを導入する楽しさはあると思うので、製作者が自分なりに納得のいくパーツを組み合わせて、「自分だけの金剛」を作るのが、ひとつの楽しみ方になるのではないかと思います。(もちろん、キットを素組みで完成させるだけでも、見ごたえのある作品になりますよ)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system