フジミ 1/700重巡洋艦『高雄1944』 







FUJIMI 1/700重巡洋艦『高雄1944』 

この作品は、艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作したものです。

先日、アオシマの摩耶を製作したばかりとあって、製作サイドとしては、アオシマの高雄型重巡洋艦と、フジミの高雄型重巡洋艦の作り比べというテーマも併せ持った製作となりました。




フジミのキットにフジミのエッチングパーツを組み合わせた内容で、お客様のご希望で軽く汚し塗装を入れております。



艦橋周りは細かいパーツ分けで、力強くも繊細な高雄の艦橋のイメージを楽しむことができます。主砲塔もフライホークモデルのエッチングに似た構成で、砲塔全周をエッチングで覆うことにより、シャープなディティールを表現可能です。



煙突の周りの通路やスポンソンは、合いに難がありました。第二煙突左右の機銃台は後ろの探照灯架台に干渉するため、2mmほど短く調整しました。また、通路にモールドされている弾薬箱も、他のスポンソンと干渉するので4箇所ほど削り取りました。煙突のジャッキステーはエッチングで再現していますが、他の構造物とのクリアランスが厳しいので、取り付けの際には入念な仮組みが必要です。



航空作業甲板はエッチングで繊細に再現されますが、ターンテーブル上の軌条が足りなかったので、プラストライプで自作しました。また、後部甲板の洗い場は明らかに形状が間違っているので修正しています。 電探、クレーン、カタパルトなどは、エッチングでのディティールアップ効果の高い部分です。


**総括**


フジミの高雄は、ピットロードやアオシマの同キットと比較して、ディティールの面で秀でていることは間違いありませんが、パーツ分けの細かさと、煙突周りの通路やスポンソンの合わせなど、エッチングを組み込むことを前提とした場合、中級以上のモデラーでないと、少々手に余る内容かもしれません。

製作前は、同社の妙高型のようなイメージを持っていたのですが、いざ製作してみると1/350並みのボリュームがあり、製作期間も、当初の予定の2倍もかかってしまいました。

私の腕が悪いと言われればそれまでかもしれませんが(笑)、まがりなりにも数百隻を完成させてきているモデラーでも組立に苦労するような内容になっていますので、もう少しビギナーにも気軽に取り組めるようなキットが今後増えてくれればいいなと、改めて思わされる内容でもありました。


↑このキットには洗い場の高さにミスがあるので、この点も要注意です。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system