タミヤ 1/700戦艦『武蔵』







TAMIYA 1/700戦艦『武蔵』

この作品は、製作ご依頼があって製作したものです。 先日製作の大和に引き続き、タミヤの1/700戦艦武蔵にゴールドメダルモデルズのエッチングパーツを取り付けるという、古式ゆかしき方法でのディティールアップを行いました。





1/700戦艦武蔵といえば、およそ一年前に、イカロス出版の「艦船プラモカタログ2012」の作例として一度製作しておりますが、その時の武蔵はフジミキットがベースでした。 今回はタミヤキットがベースです。

とはいえ、印象はほとんど変わらずです。 ランナーパーツの配置の良さと、パーツ同士の合いはタミヤが一歩リードし、価格とバリエーションでフジミがリードという感じです。



ディティールアップには、前回製作の1/700大和に引き続き、ゴールドメダルモデルズのエッチングパーツを使用しています。 

ゴールドメダルパーツには、副砲塔上の手すりも4セット入っているので、大和型戦艦竣工時のディティールアップにも、大変オススメのパーツです。


**総括**


前回製作の大和に引き続き、今回の武蔵も懐かしいディティールアップを 盛り込んでの製作となりました。 パーツ選定、使いやすさとも、改めて大和型戦艦用スタンダードエッチングパーツの実力を思い知らされました。

パーツの硬さ、切り取りやすさ、そして曲げやすさ、イラスト付きの説明書など、現代の過剰競争の中で忘れ去られつつある、最も重要な要素が反映されたパーツ郡を見ると、とても安心します。

これからもこれまで同様、同社には安定したクオリティのパーツを提供し続けて欲しいものです。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system