タミヤ 1/700戦艦『大和』







TAMIYA 1/700戦艦『大和』

この作品は、製作ご依頼があって製作したものです。 タミヤの1/700戦艦大和にゴールドメダルモデルズのエッチングパーツを取り付けるという、古式ゆかしき方法でのディティールアップを行いました。





↑ゴールドメダルのエッチングは電探や射出機、砲塔上の手すりなど、パーツ選定が的確で、必要なものがひとつに揃う名品だと改めて実感しました。



タミヤの大和、そしてゴールドメダルの大和武蔵用エッチング。このふたつのコラボレーションは、精密パーツが無数に揃う今の目で見ても美しいです。


**総括**


10年前は、1/700、1/350問わず、大和型戦艦のディティールアップと言えば、ゴールドメダルモデルズのパーツを取り付ける方法が主流でした。 大和用エッチングのパイオニア的な存在ですが、その価値は現在でも全く失われていません。

精密に作られていても、キットと合わなかったり、説明書が間違いだらけであったりする近年の傾向を思えば、心からビギナーにオススメできるディティールアップ用の社外エッチングパーツは何かと聞かれれば、やはりゴールドメダルが一押しであるかな?と、改めて実感しました。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system