タミヤ 1/700巡洋戦艦『レパルス』







イギリス海軍巡洋戦艦 レパルス

この作品は、製作ご依頼があって製作したものです。

イギリス海軍巡洋戦艦レパルスは、マレー沖海戦において、戦艦プリンス・オブ・ウェールズと共に、日本海軍航空隊に撃沈された巡洋戦艦で、レナウン級巡洋戦艦の二番艦にあたります。

 タミヤの1/700巡洋戦艦レパルスを組立説明書に従って丁寧に組立て、ディティールアップとして汎用の手すりエッチングパーツを取り付けました。





レパルスと同じ戦いで撃沈されたプリンス・オブ・ウェールズ(POW)。共にマレー沖海戦の仕様です。



そしてこちらがレパルス。この時代のイギリス艦は多種多様な対空兵装が装備されているのが面白いところです。



にも関わらず、巨大な陸上攻撃機からの雷撃で撃沈されてしまった事から、マレー沖海戦はハワイ作戦と同じく、戦艦の優位性が大きく揺らぐきっかけになった海戦と言われています。



キットはタミヤ製で、大変組みやすいものです。しかし塗り分けは若干複雑ですので、塗装は基本的に構造物単品で組み立て、船体に固定する前にに行いました。


**総括**


巡洋戦艦といえば、火力と速力に優れる反面、装甲が犠牲となって打たれ弱いというイメージがありますが、完成したレパルスを見ると、たしかに一般的な戦艦と比べて解放された部分が多く、三脚構造の艦橋も含めて、少々頼りなげな印象もあります。 (もちろん、建造された時代も違いますし、船の防御力は見えてる部分だけでははかれませんが、上のPOWの画像と見比べると、かなり印象が違いますね) しかし、デッキ構成が透けて見えることから大変模型映えする船でもありますので、今後も製作の機会があればいいなと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system