タミヤ 1/700戦艦『アイオワ』







アメリカ海軍戦艦 アイオワ

この作品は、製作ご依頼があって製作したものです。 タミヤの1/700戦艦アイオワを組立説明書に従って丁寧に組立て、ディティールアップとして汎用の手すりエッチングパーツを取り付けました。





直線的な迷彩塗装は、マスキングテープを使用して塗り分けました。垂直面を先に塗装し、続いて水平面を塗り分けるのが私流の塗装方法です。



迷彩パターンは例によって左右非対称です。4連装機銃や高角砲も、一部塗り分けの異なるものがあり、主砲身や主砲塔の前盾の塗り分けも一定ではないので注意が必要です。



大和型戦艦を見慣れていると、その細長さに驚かされますが、高速力をイメージさせる流麗な船体は大変魅力的です。



オマケ画像。大和型戦艦(武蔵)とのツーショットです。

太平洋の大艦巨砲主義を極めた2クラスを並べて楽しめるのも、模型ならではの楽しみですね


**総括**


1/700戦艦アイオワは、タミヤスタンダードを地で行く大変良質なキットです。

ミズーリやニュージャージーとの装備の違い、塗装の違いなどを楽しみつつ、同型艦を揃えて楽しむのも良さそうですね。

ちなみにアイオワといえば、映画「バトルシップ」を模したB級映画で、エイリアンとの戦いを見ることができます。

興味のある方は、ぜひレンタルなどでご覧ください(笑)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system