1/350スケール 戦艦 大和 
タミヤ製リニューアル版インジェクションキット










ディティールアップはポントスモデルとライオンロアのパーツセットを「いいとこ取り」し、それらに追加して、Genuine Modelのブルワークおよび土嚢のセット、そして舷側換気扇のエッチングパーツを使用しました。 なお、木甲板の表現には木製甲板シールは使用せずに、甲板パーツの合わせ目を処理し、塗装にて仕上げました。




1/350戦艦大和。左舷後部からの全景。巨大な煙突と安定感のある前部艦橋が頼もしく見えるアングルです。



1/350戦艦大和。吃水線から上のみをトリミングし、海に浮かぶイメージを再現しました。



1/350戦艦大和。同じく後部から吃水船上のみを見た様子。実艦に乗艦されていた方の著書に「島に見えた」という内容がありましたが、そうした印象も納得させる重厚な後ろ姿です。



1/350戦艦大和右舷からの全景。ディスプレイケースには、Wing&RailModels製アクリルケース(ホワイトオーク台座)を使用しています。



1/350戦艦大和。右舷側船首部の様子。



1/350戦艦大和。右舷側中央部の様子。



1/350戦艦大和。右舷側後部の様子。



1/350戦艦大和。第一、第二主砲塔と第一副砲塔の様子。25mm単装および三連装機銃のブルワークは、Genuine Model(ジェニュインモデル)のエッチングパーツを使用しています。このパーツは、「大和坂」上のブルワーク用の水平出し用のレジンパーツも含まれ、第二、第三主砲塔上、船尾の機銃座も精密感あふれる仕上がりです。



25mm三連装機銃は、銃身を全てポントスモデルの真鍮挽物砲身に交換しました。主砲身および副砲身はライオンロアの真鍮挽物砲身を使用し、防水キャンバスも同じくライオンロアのレジンパーツに交換しています。(ライオンロアの防水キャンバスはキットパーツよりも彫りが深くて気に入っています)



1/350戦艦大和。中央構造物の様子。ディティールアップはライオンロアパーツがメインですが、シールドなしの12.7cm連装高角砲にはポントスモデルのパーツを使用し、シールド付き高角砲上の土嚢にはGenuine Modelのレジンパーツを使用しています。



Genuine Modelの高角砲用の土嚢は、そのままでは手摺パーツと干渉するため、少し切り縮めて使用しました。ゲートからの切り取りが少々難しいパーツですが、非常に繊細なモールドが施されているのでオススメです。



手すりやラッタルやジャッキステーが集中している中央構造物は見ていて楽しい部分です。中央構造物外側の最上甲板には、機銃弾薬箱もいくつか配しました。



後部の航空作業甲板は純正モールドを削り取り、ライオンロアの大判エッチングパーツを貼り付けました。飛行機運搬軌条もライオンロア製です。



作品の塗装は全体的にマットにしていますが、スクリューおよび機銃身、菊花紋章、飛行機のプロペラなど、一部の部品は素材感を出すために艶を残しました。


**総括**


今回の1/350戦艦大和は、タミヤのリニューアルキットをベースに、ポントスモデルとライオンロア、ジェニュインモデルのパーツセットを使用しています。いわば当工房の基本的なディティールアップモデルで、2014年上半期に発売されている商材の組み合わせとしては、これがある程度の完成形という気がしています。

この作品はお客様の新居への引越し記念としてご依頼いただきましたもので、新生活に向けての船出を象徴する展示品としてお気に召して頂きました。1/350のフルディティールのフルハルモデルは、ケースに入れて展示すると高級感が増していいものですね。




SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)








inserted by FC2 system