フジミ 1/700戦艦『武蔵』竣工時
艦船プラモカタログ2012掲載作品











FUJIMI 1/700 戦艦武蔵 

この作品は、雑誌掲載作例として製作したものです。 イカロス出版「艦船プラモカタログ2012」の特集「列強の戦艦」内の日本海軍代表艦として紹介されておりますので、ぜひご覧くださいませ。





僚艦が見たであろう、低い視点から見た武蔵の画像。竣工時の特徴でもある、両舷に装備された副砲が戦艦本来の姿をイメージさせてくれます。



大和型戦艦が誇る46cm主砲塔。ディティールアップには主にゴールドメダルのエッチングを使用しました。



中央構造物。大和、武蔵ともに、最終型のイメージとはかなり異なります。



艦載機格納庫には、ファインモールドのエッチングを使用しました。


**総括**


当サイトでは大和の作例が比較的多く、またタミヤから1/350リニューアルキットもリリースされるなど、業界にも大和旋風が吹き荒れておりますが、もう一方の大和型戦艦、武蔵の存在を忘れることはできません。

武蔵に関しては私自身も思い入れが深く、いつかは「想いをこめた武蔵を作りたい!」という思いを長年持ち続けて参りましたが、今回は出版社からのご依頼という思いもかけない流れから、大好きな武蔵を完成させるという機会を頂くことができました。

艦船プラモカタログの記事の中では主に塗装の手順に関して説明させていただいておりますが、いろいろな技法がある中で、ひとつのやり方として、モデラーの皆様の参考にしていただけましたら幸いです。



SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system