主に、模型関連のリンク集です。。



HIGH-GEARedの自動車以外の趣味関連でお知り合いになった方々のHPです。

模型関連のページです。皆さんの模型への情熱と技術の巧みさには感心させられます。


はるかさん運営
JMCや奈良模型愛好会の展示会などで何度か交流させていただいているうちに親しくさせていただくようになった、主婦モデラーのはるかさんのサイトです。もともとはガンプラモデラーでしたが、スケールモデルにも手を伸ばし、なんとJMC大賞も受賞!しかしご本人はいたって謙虚で向上心旺盛な方です。サイトにはこれまでの作品や制作の様子も公開されており、見ごたえタップリですので、男女問わず、模型を愛する皆様はぜひご覧ください。 
アカブの肉球
mineさん運営
JMCや奈良模型愛好会展示会でご交流いただいているうちに親しくさせていただくようになった、mineさんのホームページ「アカブの肉球」です。mineさんの美しいご作品は、2011年以降のものは専用ページで大きな画像を見ることができ、見ごたえたっぷりです。他には投稿作品のページや、アカ肉コンペという、コンペならぬコンパ(!?)も開催されておりますので、模型ファンの皆様はぜひご覧ください! 
じゃぷちん模型工廠
じゃぷちんさん運営
HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!の1/350雪風をご覧になってくださったことがきっかけで相互リンクしていただくことになった、じゃぷちんさんの運営する「じゃぷちん模型工廠」です。主に航空機を中心とする数々の見事な作例が公開されており、その他にもアニメモデルや製作記や談義などのテーマ別のブログ、写真のページなど、あらゆる話題が扱われています。 
模型工作隊
工作隊員さん運営
以前HPとして公開されていた「模型工作隊」がプロバイダーの都合で閉鎖されたことを受けて、新たにブログ形式で再スタートを切った、工作隊員さん運営の模型工作隊です。HP時代に引き続き、日本の船、ドイツ軍戦車、ザク等の中でも、特にレアなアイテムをフルスクラッチされています。美しい写真で工作隊員さんの作品を楽しむことができ、今後の期待も多いに膨らむ注目のブログです。。

kudopapa@副長 さん運営
他の模型サイトではあまり見る機会の少ないクラシカルな艦艇模型を中心に、キット紹介や完成品画像はもちろん、実艦についての解説や製作の詳細まで見られてしまう楽しいサイト、無限蒸気艦です。HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!にて「web上に完成作例が少ない」と紹介している1/500戦艦三笠や1/350ボロジノ級戦艦はこちらのサイトの作例の中では比較的メジャーな方で、1/350タイタニック、ルシタニア、アリゾナ等、メジャーに思えて案外完成品を見る機会が少ないキットも素晴らしい完成度で勢ぞろいしています。また、HIGH-GEARedが数年がかりで成し遂げたいと考えている日本海海戦参加艦艇コンプリートも、日本海海戦100周年の時に達成されており、艦船の歴史を模型を通じて楽しむ事の出来る意欲的なサイトです。
幾星霜記
AKGさん運営
静岡ホビーショーでお会いした艦船モデラーAKGさんのブログ、幾星霜記です。製作される模型はどれも非常に丁寧、精巧であるのみならず、これまで誰も踏み込んだ事がないところまで深く考証を検証されていて驚かされます。また、展示のセンスも抜群で、HIGH-GEARedもぜひそのセンスを見習いたいと思っております。温厚な人柄の方で、相互リンクサイトのこまっちさんと同じ、プリンツオイオイのメンバーです。
国本戦車塾
国本康文さん運営
2009年に依頼された「まるゆ艇」を製作して以来、お世話になっている国本康文さんのサイトです。国内随一の資料持ちを自負しておられるとおり、旧日本陸海軍の資料を豊富にお持ちで、学研本など各種専門誌での執筆活動や、模型メーカーへの資料提供などで、我々モデラーにも縁の深い方です。
新・社長のつぶやき
屋根裏部屋の男さん運営
静岡ホビーショーでお会いした屋根裏部屋の男さんのブログ、新・社長のつぶやきです。ブログ名のとおり、社長業をされている屋根裏部屋の男さんの日常と、趣味である模型製作の詳細が記載されています。「社長」と聞いて想像するような堅苦しさはいっさいない気さくな人柄があふれる楽しいブログです。ぜひご覧ください。

阪鉄車輌さん運営
HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!にアンケートを送っていただいたことがきっかけでお知り合いになりました「阪鉄車輌」さんのサイトです。1/80鉄道模型作品の紹介が中心で、TMSコンペ入賞常連の素晴らしい作品群が数多く並びます。製作記事も非常に詳細に紹介されているので、金属製車輌キットの製作やディティールアップの参考にもなり、まるで自分が製作しているかのような気分を味わえます。
紅屋さん
1/700スケールモデル
製作記・改

紅屋さん運営
紅屋さんがひたすら1/700の陸海空スケールモデルを作るサイトです。。。と書かれている通り、管理人紅屋さんがキットのレビューから日々の製作について詳細に解説されているブログです。注目は2009年5月より製作を開始された軍港ジオラマです。まだまだ一般モデラーの間では未開拓な分野ですので、完成がとても楽しみです。
初心者向け
ウォーターラインシリーズ
の部屋

たあ坊さん運営
「たあ坊」さんの管理運営される「初心者向けウォーターラインシリーズの部屋」は、その名の通り、ウォーターラインシリーズの製作方法を基本的から応用まで、初心者にもわかりやすいように丁寧に紹介した模型サイトです。その内容は、必要な工具からディティールアップ、他艦や年代違いへの改造方法や色のデータベースまで、市販の専門書以上の豊富な内容で、これからシリーズを始める方にも、基本を見直したいベテランにもお勧めです。また、お城のプラモデルや飛行機の作例も展示されており、幅広いモデラーに楽しんでいただけるサイトです。
つるぎ海軍
工廠日記

ねたさん運営
管理人「ねた」さんが製作される、艦船模型のRC化の過程や、走航会への参加記録を綴られているブログ「つるぎ海軍工廠日記」です。市販キットをベースにした駆逐艦、潜水艦、航空母艦はもちろん、フルスクラッチによる1/150戦艦霧島など、注目のモデルが満載で見どころたっぷりのブログです。メカの知識や技術はもちろん、艦船の考証にも造詣が深く、艦船模型に大変参考になります。

まいど!さん運営
と、ある模型コンテストに参加した際にお会いした「まいど!」さんのサイト「艦船模型の部屋」です。日本海軍や他国海軍の主力艦はもとより、輸送艦や特務艦などのマニアックな艦種を多く手がけられています。また、ジャンルは艦船だけに限らず、カーモデル、キャラクターモデルなど多岐に渡り、その製作速度と製作クオリティを見事に両立しておられるすばらしい職人さんです。更新盛んなブログも、テンポのよい語り口でおもしろいですよ♪

いっし〜!さん運営
約7年ぶりの模型製作およびサイト再開を果たした いっし〜!さんの模型Artカフェ。製作ジャンルはカーモデル、バイクモデル、飛行機、艦船、AFVと多岐にわたり、その他ラジコンやモータースポーツなど、HIGH-GEARedと同じく多趣味な方です。作品の展示や製作紹介ばかりに特化した模型サイトが多い中、自らの模型を中心とした履歴を詳しく解説されるなど、親しみやすいサイトで製作に向ける意欲が伝わってきます。今後の展開が大変楽しみで、要注目のサイトです。

man-01さん運営
2006年、横浜と東京に存在する保存船舶と博物館巡りの旅を行った際に初めてお会いさせて頂いた精密艦船モデラー、man-01さんのサイト、dry-dockです。艦船模型と飛行機模型の素晴らしい作例が中心に掲載され、艦船は明治期から現用艦艇に至るまで、あらゆる国籍の船が幅広い種別において展開されています。また、海上自衛官をされていたman-01さんだけに、実物の艦艇のメカニズムや、その歴史的背景についての知識も大変に豊富で、模型や実物に関する数多くのコンテンツを順番に見ていけば、ヘタな博物館を見るよりずっと中身のある知識を身につけることができます。
ACE_GATO
趣味の翼

ACE_GATOさん運営
当サイト、MODEL ARTに連載していた1/350戦艦大和徹底ディティールアップ決定版の製作を機会に、交流を持つことになった広島県呉市のモデラー、ACE_GATOさんの「趣味の翼」です。主に飛行機モデルが中心のサイトですが、それらはいずれも只の機械としてではなく、それらを操った人間にスポットが当てられていることが特徴です。HIGH-GEARed同様、膨大な物量を投じた大和の建造計画も進行中で、同じ大和ファンとして完成がとても楽しみです。

ameria earhartさん運営
ameria earhartさんが模型やその他の趣味を知人や世間の風当たりにびびりつつ吐き出しているという(笑)ホームページ、Earharts rubish factoryです。模型関係はフィギュアを中心に、飛行機やバイクなどが中心で、フィギュアの優しい色使いから、メカの冷たい輝きまで、柔軟に表現力を使い分ける技術とセンスには唸らされます。今後は艦船模型も視野に入れておられるそうで、その技術とセンスを生かした作品群に今後大きく期待させられます。

プラモ野郎K-TEAMさん運営
10年ぶりにプラモデルを製作するにあたり、その製作過程を実に丁寧に紹介されているブログ「プラモ野郎K-TEAM」です。どのような部分をどのように考え、どのように作業し、仕上げていくかという順序が大変丁寧に掲載されているので、普段模型を作る時間のない方や、これから作ろうとする方のイメージ作りや予習などにも最適です。順序を追って完成に近づけていく模型ならではの楽しさを、まるで自分がやっているかのように楽しむことができる、素晴らしいブログに仕上がっています。

大臣さん運営
1/350戦艦大和が縁で知り合った大臣さんの「可動プラモデルのページ」です。その名のとおり、航空機、AFVなど中心に、モーターなどを仕込んだギミックモデルを中心に扱われていますが、模型としての作りこみも素晴らしく、まだまだお若いこともあって将来を楽しみにしたいモデラーさんです。サイトには作品の展示や製作記が掲載され、画像掲示板での交流やブログも用意され、模型ファンにはさまざまな角度から楽しむことができる、盛りだくさんの内容になっています。
軍事と模型
まー坊さん運営
まー坊さんの運営する『軍事と模型』です。内容はこのホームページのタイトルが示すとおり、兵器関連の模型の作例だけでなく、博物館で撮影された軍用車や軍用機の実物の写真も数多く展示され、それらの本物の迫力と重量感満点の模型とを一緒に楽しむことができます。現在はAFVと航空機の作例が中心ですが、今後は艦船模型も製作のご予定ということで、これまでのご作品同様に重量感と迫力に溢れた素晴らしい完成度に期待したいです♪
帝國工房
山本五十六さん運営
木製キットやレジンキット、そして自作のものなどを中心に大型艦船模型を製作される山本五十六さんの帝國工房です。千数百時間をかけて製作された旧イマイの木製の戦艦大和をはじめ、展示される日本海軍艦艇のディティールには一切の妥協がありません。サイトの作りもとても硬派なもので、管理人様の日本海軍艦艇への思い入れと供に、大型艦船模型の魅力を再認識させられるサイトです。ちなみに縁あってHIGH-GEARedの作品を、2隻を展示させていただいてます♪

こまっちさん運営
出戻りモデラーが酒を飲みながら(@0@)になって作った模型などを紹介するサイトという書出しから始まる こまっちさんのホームページにはAFVや航空機などを中心にした素晴らしい作品郡が展示されています。艦船模型のサイトを探してHIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!を発見されたということで、今後は艦船模型の完成も大変楽しみです。こまっちさんの作品はどれをとっても重量感に溢れており、特に塗装の素晴らしさが特徴です。ちなみにC33 ローレルRB25DEのオーナーで、車も趣味とする趣味人でもあります。

ミケさん運営
2001年にスタートされたミケさんの超超精密艦船模型の作品が多数展示されたGrand Fleet 聯合艦隊です。開設1年少々で10万アクセスを越える聯合艦隊の人気の秘密はやはり驚くほどに丹念に、丁寧に、そして精密に仕上げられた艦船模型の作品の素晴らしさにあると思います。日本海軍作品を代表する戦艦大和の1/200作品の出来はまさに実艦を見てこられたかのような精密さおよび重量感で、日本艦以外にも作例としては非常に貴重な伊戦艦および小型艦艇郡も掲載、1/100から1/700まで多彩なスケールで見る人の心に迫ります。
イノコ〜の館
イノコ〜さん運営
日露戦争時の資料や日露艦艇モデル掲載の冊子などを譲ってくださった、日本海軍艦艇愛好家のイノコ〜さんのホームページです。艦船モデルは1/700を中心に製作され、大小艦艇、艦種を問わず、様々な模型を制作されてます。戦国時代、尼子氏に仕え毛利軍と勇敢に戦った忠義の名将、山中鹿之介に関するコンテンツもあり。イノコ〜さんの思い入れによってつけられたという愛娘さんお二人のお名前にはビックリです(笑)♪

超弩級戦艦さん運営
1/700ウォーターラインシリーズを中心とした艦船模型および航空機模型や旧日本海軍に対する詳細なリサーチおよび研究をおこなっておられる、その名も超弩級戦艦さんの駿河南海軍工廠です。「海軍のことならなんでもありの突っ走るサイトです」と書かれているように、旧海軍の艦船の解説はもちろん、太平洋戦争シュミュレーションゲームの批評、はては自作の戦記小説に至るまで、若い管理人さんが徹底して作り上げたサイトは、戦史好き、艦船模型好きにツボにはまること間違いなしです。

tacoさん運営
tacoさんの艦船模型と航空機模型ホームページ『下手の横好き』です。HIGH-GEARedも以前から参考にさせていただいていたサイトで、1/700洋上艦船模型をはじめとして、あらゆるスケール、あらゆるジャンルにわたる作品群が展示され、その質も量も圧倒的です。他にtacoさんと模型の日常を記したコラムや過去の作品についての詳しい製作記など、参考になるコンテンツが充実してます。HPのタイトルこそ『下手の横好き』ですが、下手だなんてとんでもないですよ♪(笑)技術と情熱を感じるサイトです。ぜひ訪れてみましょう。ちなみにAW11SW20を乗り継いでこられたMR2好きの方でもあります

山野内さん運営
艦船好きのネットモデラーでその名を知らない者はいない艦船と飛行機の模型を愛する山野内さんの『模型海と空』です。CG合成された見事な艦船ギャラリーや1/200、1/300の自作艦船はもちろん、エッチングパーツの自作方法や、プラモデルの工作のヒントや改造方法などが大変詳細に解説されており、HIGH-GEARedも艦船製作の際に隅々まで参考にさせていただきました。他に山野内さんと模型作りに関する自伝やご友人の作品もあり、更新も頻繁に行われていますので模型好きにはたまらなく楽しいページです。一見の価値ありというより必見のサイトでしょう♪オススメ!!

おまみさん運営
自動車、艦船、飛行機、ガンプラまで多くのジャンルにわたる模型を制作されるおまみさんのホームページです。細かなマーキングやドライバーやエンジニアの表情さえも感じさせてくれるマクラーレンF-1マシン、木甲板の木目や手すり、航空機の透明の風防をも精密に再現した1/700航空母艦赤城、加賀の出来映えには感心させられます。経験と情熱が生み出した模型製作のテクニックを惜しげもなく披露される『模型製作のヒント』のページはとても参考になります。ちなみにFC3Sのオーナーさんでもあります♪(笑)

宝塚海軍工廠さん運営
池田海軍工廠さん運営
HIGH-GEARedの趣味の部屋でも紹介している田宮模型他3社共同で開発されている1/700洋上艦船模型ウォーターラインシリーズ。そのウォーターラインシリーズを中心に1/700洋上模型を制作されているウォーターラインクラブさんのページです。ギャラリーのページには完成した模型がCGにより海や空、港などの風景に合成され、洋上を航行したり、主砲を斉射する勇姿を堪能できます。ちなみに管理人の1人、宝塚海軍工廠さんは代々AW11を乗り継いでこられた愛好家でもあります♪(笑)


手芸作品、イラスト、小説のサイトです。


みやきさん運営
「みのり」改め「おこの みやき」さんの手芸作品と文章、イラストなどの趣味を展示するサイト「祈り歌」です。2009年11月11日の活動再開を記念して相互リンクさせて頂きましたが、今では現実世界でも夫婦になりました。洋裁作品のギャラリーには従来の手芸サイトにはあまり記載されていない生地の素材なども詳細に記載されており、まるで自分が作品を製作しているような気分にさせてくれる楽しいサイトです。


海戦を題材にした対戦型ネットゲームのサイトです。

coffeebreak
@某NF廃

すのさん運営
すのさんが管理される、 韓国のネット対戦型海戦ゲーム、「NavyFIELD」を扱ったブログです。「NavyFIELD」は他のクリックGAMEのようにレベルだけが全てではなく、腕も必要な所が面白いゲームだそうです。もちろん、戦艦大和をはじめ、日本海軍艦船も使用可能で、艦船ファン、海軍史ファンには実に興味をそそられるものです。   


免許、資格関連のページです。自動車だけでも2種、大型等、豊富な内容が載せられています

資格検定同好会
だーくさん運営
HIGH-GEARedの幼稚園児時代からの古い友達のおにいさんであるだーくさんの運営の資格検定同好会のページです自動車運転免許取得の知識や裏テクニックから、大学入学資格検定、作業環境測定士、技術士、公害防止管理者、毒物劇物取扱責任者なのあらゆる資格検定についてのコンテンツがあり、それぞれの資格検定別に掲示板が設置され、情報を交換することができます。。


リンクはって頂ける方、募集♪♪

バナーはこちら↓







トップページ

HIGH-GEARedのリンク集


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック
inserted by FC2 system