AW11 サスペンション&ブレーキ


足回り
国産初のミッドシップカーAW11の足回りはフロントがストラット式の独立懸架。
リアは2本の平行したロワアームと1本のトレーリングアームでボディーとアクセ
ルを連結したディアルリンク式独立懸架を採用、ハンドリングマシンと語られが
ちなAW11ですが、このメカニズムは長所もあれば、短所も非常に多く、セッティ
ングしだいでは乗りやすく、楽しい足になるものの、そのセッティングを誤ること
で、街乗りレベルでも非常に不安定で危険な足にも変わります。。

HIGH-GEARedのAW11はこの足周りの短所を克服して楽しめる足を作るため、足周
りに最も力を注いでます。『動いて欲しい方向にのみ、動いて欲しい量だけよく
動く足』をコンセプトに、パーツのリフレッシュや交換、アライメントの調整な
どを煮詰めてきました。これによって街乗りでの安全性とサーキット走行時の安
定感およびコントロールの楽しさを両立したハンドリングを楽しめる仕様を目指
し、ブレーキは前後のバランス調整とコントロール性を重視した仕様で低μ路で
も安心して踏めるブレーキを目指しました。

また、車高を落としたことで不正になった前後のロアアームとタイロッドの角度を
ロールセンターアジャスターとアダプター付きの(フロントはナックル加工で下刺
し方式に変更)ピロタイロッドで個別に補正し、バンプステア対策を施すことで低
重心化におけるデメリットをなくし、メリットのみを楽しめるセッティングとしています。

☆★↓下線と色の付いてるパーツをクリックすると別画面で詳細が見れます★☆

足回り フロント
ショック
アブソーバー
OHLINS H/ADJ 車高調整タイプ(2003年O/H)
スプリング
Swift Z60-203-040 4kg/mm(ID60)
アイバッハヘルパースプリング
タイロッド
オートパドック中川バンプステア対策ピロボールタイロッド
(ナックルテーパー加工にてノーマル上刺方式から下刺しに変更)
ロールセンター
アジャスター
SP-tec ロールセンターアジャスター 25mm
アッパーマウント
CUSCO ピロボールアッパーマウント(調整式)
テンションロッド
STEP オリジナルピロボールテンションロッド
ブッシュ
CUSCO ピロボールロアアームブッシュ
ステアリングラックマウントブッシュ(ノーマル2001年交換)
スタビライザーブッシュ(ノーマル2002年交換)
タワーバー
CUSCOタワーバーオーバールシャフト
アンチロールバー
TNB強化スタビライザーF22φ
(TEIN調整式ピロボールスタビリンクSW20用流用)
ブレーキパッド
Project μ N1-R 
ブレーキディスク
デルファイロッキード 特注ドリルドローター
足回り リア
ショック
OHLINS H/ADJ 車高調整タイプ(2003年O/H)
スプリング
swift Z65-203-070 7kg/mm(ID65)
GABヘルパースプリング
ロールセンター
アジャスター
TBS ロールセンターアジャスター 23mm
TBSバンプトー修正トーコントロールアーム
アッパーマウント
CUSCO ピロボールアッパーマウント(調整式)
コントロールアーム
EBN ピロボール(両ピロ)コントロールアーム
ブッシュ
CUSCO ロアアームハイパーゴムブッシュ
タワーバー
CUSCOタワーバーオーバルシャフト
アンチロールバー
TNB強化スタビライザーR18φ(純正スタビリンク)
ブレーキパッド
Project μ HC Titan Kai
ブレーキディスク
デルファイロッキード 特注ドリルドローター
足回り その他
ホイール
アライメント
*測定 B-DYNA8000ドライブオンアライメントテスター*

2005年スペックアライメント(2004年値)

フロントトーイン:トータル+0mm (+0)
フロントキャンバー:0°55 (−1°23)
リアトーイン:トータル:-5mm (−6mm)
リアキャンバー:1°30 (−2°50 偏心カム左右入替)
キャスター:+4°75(+4°58)
フロント外輪切れ角:29°18 (+30°20)
キングピン角:約+11°(+12°)
インクルードアングル:(9°59)+10°40
スラストアングル:0°00

ブレーキホース
Goodridge 引抜成形PTFEステンレスメッシュブレーキホース
ブレーキその他
CUSCO マスターシリンダーストッパー
Kics クーリングシステム
LSD
TRD 1,5WAY
ホイール
RAYS VOLK Racing TE37(F6,5J 15、R7J 16)
ワタナベ RS8(6,5J 15)
タイヤ
ブリヂストン POTENZA RE-01R
(普段使用タイヤ F:195/50R15 R:205/45ZR16)
DUNLOP FORMULA-R D01J
(走行会用タイヤ 195/50/15)





MYCAR AW11にもどる

トップに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック
inserted by FC2 system