1/700スケール 二等巡洋艦 橋立
フォーサイト シールズモデル製インジェクションキット






1/700スケールの極小モデルです。



明治時代、日清、日露戦争で活躍した二等巡洋艦

2002年にリリースされた日本海軍二等巡洋艦橋立、厳島の2隻セットのキット
から橋立を組みたてました。キットは戦艦三笠をはじめとして、明治時代の軍
艦を中心にシリーズを展開してきているシールズモデル製で、シャープなモー
ルドに定評があります。

業者さんの情報によると、この橋立、厳島のキットはシリーズ第一弾の戦艦三
笠とは別の金型屋さんで製作されたものということでしたが、三笠で見せた細
いマスト、薄いブルワークなどの素晴らしく繊細なモールトは今回も健在です。




今回はスタンダード組みにエデュアルドのエッチング手摺と伸ばしランナーの
空中線を追加した最低限のディティールアップを施しておきました。



近接撮影が上手くいきません。(笑)こうして横からみるとなんだか生き物の
ようにも見えますね。かなり特徴的な艦容です。



1/700スケールの同シリーズの戦艦三笠と並べてみました。三笠のモデルもかな
り極小なのですが、戦艦と比べて二等巡洋艦はさらに小ぶりです。



艦橋周りに防弾マントレットを装着してみました。白い壁みたいに見えるやつ
が防弾マントレットです。実戦の時に銃弾や砲弾の破片などから艦橋の要員を
守るためにハンモックを丸めた物を並べて手摺にくくりつけたものです。



煙草1本との大きさ比較です。小さいスケールの小艦艇も作りなれていきたい
です。空中線をいかに細く、正確に再現できるかがキモですね。今回はメイン
となる線のみ再現しています。






SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら





inserted by FC2 system