プラスチック帆船模型





帆船模型と言えば木製ですが、これは世にも珍しいプラスチックで作る帆船です。


1637 Royal Sovereign



帆走軍艦史上、最も豪華、最も強力な軍艦として16世紀ヨーロッパ
の海に60年間君臨した戦艦が、ソブリン・オブ・ザ・シーズです。

このソブリン・オブ・ザ・シーズが後にチャールズ2世の手により
実戦的に改造され、新たに生まれ変わった姿がロイヤル・サブリン
(ロイヤル・ソブリン)です。

キットは豪華絢爛で超高価な帆船模型の木製キットとは違いプラス
チック製のAIR-FIX社製で比較的安価なものです。


現在でこそ、木製帆船模型も かじる程度に製作するようにはなっ
たのですが、このプラ帆船を製作した時はとてもじゃないですが
高価な木製帆船キットを製作するなんてことはかなわない思いで
した。(ちなみにソブリンの木製キットはなんと驚きの26万円!)

このロイヤル・サブリンは当時、北欧でふと海外で日本には輸入さ
れていないプラスチック製帆船を見かけた事から衝動買いして帰国
して組み立てたものです。。

しかし、期待に反してキットの出来は悪く、茶色一色でパーツの
合いも良くなかったこのキットの製作にはてこずりました・(汗)



総製作時間、およそ1ヶ月。。木製帆船に比べれば短い期間ですが
つま楊枝で細かく彩色したこの飾り付けは当時はそれなりに満足
でした。(笑)今思えばロープワークやマストの再現がかなり酷
いです。縄梯子だけ作ってマストは中断から切断してしまったほ
うがいいかもわかりません。

船体も単一色の塗装で質感に乏しいので重ね塗りで木地の感覚を
だしてみたいところです。

全体的に眠い成形のキットですが、スターンなどの飾りつけの状
態は決して悪くないので、なかなか見つけることが難しいキット
ですが、再びどこかで出会うことがあれば最挑戦してみたいです。

(でも本当は木製のソブリンが作りたいかも?一生叶わぬ夢か!?)




SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)



Lupine inserted by FC2 system