1/700軍港ジオラマ『71号艦進水』









トミーテック 地上航行模型シリーズ 技MIX艦隊母港無彩色キット
『300t海上起重機船「公称3324号」』『昭和埠頭、戦時曳船セット』『戦時輸送車両セット』


この作品は、月刊モデルアート2016年6月号の掲載作例として製作したものです。

ベースサイズは500×350mmで、手前には高速潜水艇『71号艦』の進水のシーンを再現しました。ディティールアップを施した起重機船『3324号』をはじめとして、各種作業船や鉄道車両、自動車も丁寧に塗り分け、エッチングのフィギュアを多数配置して活動感を演出しています。





作品全景。埠頭や建物、作業船などにはトミーテックの『艦隊母港 無彩色キット』の『昭和埠頭』および『海上起重機船』、『戦時曳船セット』、『戦時輸送車両セット』の4種を主に使用して仕上げました。



なお、起重機船につり下げられた71号艦のみは、別のモデラーの方がスクラッチされたご作品を使用しています。海面表現については、これまではカガミ状アクリル板を使用することが多かったのですが、今回は初めてメディウムを使った表現を行いました。

埠頭や建物、海面表現をはじめとした製作工程は合計67枚のキャプション写真にて詳細に解説しておりますので、港湾ジオラマにご興味のある方は是非書店にてお買い求めくださいませ。


**総括**


軍港ジオラマの様な港湾模型は個人的な趣味として、年一作のペースで製作していたのですが、今回は(光栄なことに)初めて模型誌の作例製作のお話を頂き、張りきって製作をさせていただきました。

海面表現など、これまでとは違った方法にも挑戦していますので、この経験を生かしてこれからもまた魅力的な港湾ジオラマの製作を続けていけたらいいなと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system