フジミ 1/24 フェラーリ F40LM (GTEカラー)






FUJIMI 1/24 FERRARI F40GTE風F40LM

この作品は、製作ご依頼を受けて製作させて頂いたものです。

スタジオ27の『鈴鹿1000キロ』仕様のデカールを使用した他、フロントマスクの加工、カーボンおよびカーボンケプラーフィニッシュを貼り付けるなど、それなりに手のかかった作品になりました。






LMのキットをベースにしているため、厳密にはリアウイングの形状とボンネットのスリットの有無の他、ホイールなどに違いがありますが、レース仕様のF40のイメージとしてはバッチリな仕上がりです。

ボディカラーはガイアノーツのサーフェーサーエヴォブラック、フィニッシャーズのアクリルプラサフグレー、ファンデーションホワイト、ファンデーションピンク、リッチレッドという順番で吹き重ね、デカール貼り付け後にオートクリアーを吹いた後に中研ぎを入れてデカールの段差を消し、再びオートクリアーでコーティングしてフィニッシャーズのコンパウンドミクロ、ファインの二種類で研ぎだしました。



エッチングは以前に製作した白いF40LMストラダーレ製作時よりもグレードアップしたものが付属していたので、結果的に仕上がりがワンランクアップしました。



フロントマスクは、キットでなぜか省略されているNACA(NASA)ダクトを追加(穴あけ加工&プラ板裏打ち)し、タレ目になりすぎているヘッドライトの形状をプラ板貼り付けで修正しました。 画像左が加工前、右が加工後で、効果は抜群です。



左が先日製作したスタジオ27のF40GTE。右が今回製作のフジミのLMです。 同じ車がベースのはずが、メーカーによって、ここまで形状の解釈に違いがあるというのが興味深いです。


**総括**


先日、スタジオ27のF40GTEを完成させたばかりですが、間髪いれず、ほぼ同じカラーリングのLMをフジミベースで製作することになりました。

カラーリングが似ているからこそ、良キットの違いなどを楽しみつつ製作することができ、大変貴重な機会となりました。

F40のレース仕様車は、他にもいろいろなカラーリングのものがありますので、ブルーベースのマシンや、イエローと紺のツートンの塗り分けにも挑戦してみたいです。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system