フジミ 1/500戦艦『大和』






FUJIMI 1/500

この作品は、製作依頼によって製作させて頂いたものです。

フジミの1/500戦艦大和は2009年に一度製作し、今回が二回目になります。前回は木製甲板シールを使用しての製作でしたが、今回は木甲板は塗装仕上げとしました。





1/500戦艦『大和』全景。イメージ的には大和ミュージアムの1/10戦艦大和に近いでしょうか?比較的バランスの良い艦容です。ディティールアップには、フジミ純正のエッチングパーツを使用し、艦橋窓枠などは汎用パーツを流用しました。



低いアングルから見ると、大和坂の角度の付き方が良くわかります。主砲塔の後ろに見え隠れする副砲塔も魅力的です。



左舷後部からの全景。幅の広い船体が頼もしく見えるアングルですね。個人的にも大和のこの角度は大変気に入っています。



第一、第二主砲塔および第一副砲塔付近の様子。前甲板および主砲塔上部の機銃ブルワークはフジミ純正のエッチングパーツによるものです。



艦橋付近の様子。フジミの1/500大和は、構造物および機銃シールド側面にびっしり入ったリベットのモールドが特徴的です。この点では、映画『男たちの大和』に登場した大和を彷彿とさせます。



煙突出口やジャッキステー、艦橋背面のラッタルなどは、フジミ製エッチングの充実した部分です。探照灯はクリアー成形されているので反射鏡をシルバーで塗装した後、レンズ部分を塗り残して透明仕上げとしました。



航空作業甲板は飛行機運搬軌条をエッチングに交換し、キットに付属の艦載機二機を搭載しました。


**総括**


前述しましたように、1/500戦艦大和は完成した姿は個人的には大和ミュージアムの1/10戦艦大和に近いイメージがあります。無数のリベットが再現された艦橋周りや25mm三連装機銃シールドなどは本当に魅力的ではあるのですが、組立キットとしては個人的には少々不完全なところも多いキットという印象を持っています。 例えば25mm機銃シールドの台座の裏側などは、接着面と干渉する洗い場に合わせた切り欠きが入っているにも関わらず、説明書に取り付ける向きが明記されていないので、ユーザーの方でひとつひとつ仮組みしつつ、向きを考えていかねばなりません。また、艦橋の窓枠も第一艦橋にはクリアーパーツが用意されているのに、第二艦橋には用意されていない(そのため、エッチングも第二艦橋用の窓枠がない)のも少々バランスを欠いているように思います。

エッチングの方も手すりパーツは自分で長さを切り詰める必要があり、「大和坂」や船首のシアーラインに合わせたアールも付けられておらず、飛行機運搬軌条もイモ付け指定となっているなど、現在のフジミの1/700用エッチングと比較すると、まだまだ洗練度は低いようです。

とはいえ、1/500というスケールはコレクションと精密感のバランスがいいスケールですし、リベットや船体舷側のモールドは素晴らしいキットですので、フルハルモデルとしての迫力と、単一メーカーである程度のディティールアップパーツを揃えることができるという点では魅力的な製品です。個人的には、シールドなしの25mm機銃などの精密なアフターパーツが気軽に入手できるようになれば、より魅力を増すシリーズだと思うのですが、現在の艦船模型が1/350と1/700メインで進展していることを思うと、少々難しいかもしれません。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system