フジミ 1/700高速戦艦 比叡 










FUJIMI 1/700

この完成品は、Wing&RailModelsとの共同企画で開設しましたスケールモデル完成品販売サイト『CHERRY&ANCHOR』での販売用に製作したものです。

『CHERRY&ANCHOR』は、従来の製作代行や受注製作が中心だった完成品販売業者と違い、通常のネットショップと同じように、常時多数の在庫を持ち「ネットを見て、選んで、待たずに即納」できる、新しいタイプの完成品ショップをコンセプトに誕生しました。

「オークションで完成品をコレクションしているけど、値段や完成度にムラがある」「受注製作は待ち時間が長い」という完成品コレクターの皆様にお役立ていただけましたら幸いです。 サイトでは、艦船のみではなく、飛行機模型も扱っておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。(下記バナーをクリックすれば別ウインドウで表示します)



キットはフジミからリリースになったばかりのキットで、従来キットでは再現されていなかった同型艦とのバルジや航空作業甲板の形状の違いを再現した最新考証に基づくものです。

寮艦霧島とともに、日本海軍戦艦群の中では最も戦艦らしく戦った人気のある艦だけに、ニューキットの発売に狂喜したファンは非常に多いことでしょう。(もちろん、私もそうです)





1/700高速戦艦比叡、右舷からの全体像です。



1/700高速戦艦比叡、左舷からの全体像です。



上空からの様子。金剛型戦艦で1隻1隻形状の異なる航空作業甲板や、比叡独自の分厚いバルジなどが特徴的です。



中央構造部。前部艦橋は大和型戦艦の試験台を兼ねており、羅針艦橋より上の部分は特に大和型戦艦ととてもよく似た構成になっています。


**総括**


前述のように、今回の製作は販売目的も兼ねてはいたのですが、長年待ち望んだ比叡キットの決定版的だけに、静岡ホビーショーフジミブースで見たときの驚き、そしてキットを手にした時の感動はなんとも言えないものがありました。

同じ金剛型高速戦艦とはいえ、他の3隻とはあまりに形状が違いすぎて、決定版キットの登場はあまり期待できないというのが艦船モデラー間での定説でしたが、よくこのような素晴らしいキットに仕上げてくれたものだと、メーカーに感謝せずにはいられません。

キットは艦載艇に至るまで専用ランナーが用意され、比叡独特の艦橋形状も非常に多数のパーツ構成で再現されています。 フジミの特シリーズは、金剛がリリースされてから1/350そのまま小さくしたような設計になっているのが特長ですが、比叡も同じく、支柱を極力別パーツ化した設計で、パーツを組みたてながら実艦の構造を知る楽しさがあります。 しかし、その反面あまりにも細い支柱パーツを別パーツ化しているため、ランナーから切り離す段階で破損してしまうパーツが多く、ビギナーは少々苦労されるかもしれません。 組みやすさではハセガワのキットの方が優れているので、ビギナーでフジミの比叡を上手く完成させたい方は、最初にハセガワキットを完成させて慣れてからフジミキットにかかると良いかもしれません。 両メーカーの設計や解釈の違いも伊比べる事が出来て面白いと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック
inserted by FC2 system